ここから本文です

H11年式BH5レガシィWエンジンルーム内のラジエーターの上~エアクリBOXに行ってる...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

japan19212さん

2011/4/722:17:48

H11年式BH5レガシィWエンジンルーム内のラジエーターの上~エアクリBOXに行ってる吸入ダクトの下にある、頭が緑色で4Φのホースが2本で繋がっているセンサーは何を制御しているのでしょうか? 画像付きで再度、質問致します。エンジンルームのシリコンホースを交換しようとセンサーに接続してあるホースを抜こうとしたら接続部ごと取れてしまいました。現在は、接着剤(パテ系)で繋がっています、エアー漏れも無いと思います。日曜にDラーへ伺う前に部品名が分かれば注文しておけば効率が良いと思いまして質問させて頂きました(最寄のDラーは遠方にあるため)。詳しい方、過去に経験がある方などいましたらご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

補足グレード等を追記致します。H11年式BH5レガシィツーリングワゴンGT-VDCです。以上、よろしくお願い致します。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boonjump2007さん

2011/4/722:57:12

下側にコネクタがある事から、センサーではなくソレノイドで間違いないかと思いますよ。
間違っていなければ「バルブアセンブリ・デューティーソレノイド」で合っているかと思いますが。

但し部品名称だけでは電話などで注文するのは危険です。
確実に電話注文出来るのは部品番号を伝えた場合のみですから、パーツリスト等を持っていなければ不可能です。
欲しいその物と分かる様な物なら構いませんが、ソレノイド系の部品は複数の箇所に散らばってある場合もあり、それぞれの各所の物がそれぞれの働きをしていますしコネクタ形状が違っていたりと流用出来ない場合もありますから、現物を見て何処の物か言葉よりも見せて確認させた方が確実です。

個人的には「遠いから」ってのは言い訳にしかならないかと。
遠い所が嫌ならディーラーではなくても一般修理工場等でも純正部品の取り寄せ購入は可能ですから、現車で見せてこれ欲しいと言えばディーラーや部品商に問い合わせて探してもくれますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/7 23:57:51

降参 センサーではなくソレノイドなんですね(;^_^A懇切丁寧な回答、ありがとうございますm(__)m市内にある整備工場に電話ではなく直接伺って相談してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する