ここから本文です

地デジアンテナ取付に挑戦しましたが、撃沈しました。 三重県 津市の北側鈴鹿寄...

md00727さん

2011/4/722:19:03

地デジアンテナ取付に挑戦しましたが、撃沈しました。

三重県 津市の北側鈴鹿寄り在住

DX UAH900→マスプロ UBCB33HPを使用取付
アンテナを持って2Fから窓から身を乗り出しアンテナを瀬戸へ向けました

他の方の質問と同じくNHKと三重しか受信せず、他
民放は全くで、TVの推奨値の10分の1程度でした。

①アンテナ・ブースターの相性や性能が悪い、買いなおす

②住んでいる地域がもともと無理、あきらめて光にする

③業者にたのんで取付だけやってもらう

なるべくDIYでやりたのですが・・・・

助言を頂けるとありがたいです。

③にする場合お勧めして頂ける電気やさんがあれば、ありがたいです。よろしくお願いたします。

閲覧数:
1,320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newpoporoさん

2011/4/723:39:50

「津市の北側鈴鹿寄り在住」であれば何とか瀬戸タワーのエリアには入っていると思います。が、周囲の地形や瀬戸タワーまでの間に丘陵地や大きな建物があれば受信は厳しいかと。さらに2Fの窓からならばなおさら難しいでしょうね。鈴鹿から津市にかけてなら屋根上4mは欲しいでしょう。

距離的にはDX UAH900→マスプロ UBCB33HPも可能かも知れませんが、高不足か途中に障害となる地形が存在するかの理由でNGかもしれません。ブースターを使う前にアンテナ直で最短のケーブルで1台のテレビに接続して、全チャンネルが受信できなければそのアンテナは使えません。

地形的に問題なければ屋根上4mに上げるか、屋根上で更に高利得のアンテナが必要でしょう。30素子ローバンドパラスタックアンテナなら利得12~16dBで、ほど倍の利得が稼げます(UAH900は8.2~9.8dB)。ただでかいし重い。20・14素子ローバンドパラスタックアンテナでも可能かも。いずれにしてもやって見ないと分かりません。

アンテナ受信に関しては地元の電気屋さんに情報をもらわなければやるだけ無駄でしょう。それか全部やってもらう?取り付けだけやってもらっても受信できなければ何の意味もありませんので、受信レベルの確認をして完全に視聴できるまでOKを出さない。全て見積もりの範囲内でやってもらうようにする。

ご近所はどうなんでしょうか?もともと無理であるならば、あるいは可能であったとしても光がいいのでは?フレッツテレビの提供エリアでしょうか?月々680円位で地デジ・BS・CS(スカパーe2。契約は必要)がパススルーで見られるのですから。

質問した人からのコメント

2011/4/8 00:14:26

降参 回答ありがとうございます
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou12123さん

2011/4/722:59:40

質問者様の周りのお宅はどのようなアンテナが立っていますか?
もしかしてケーブルTVが主でしょうか?
アンテナが立てられていたとしても素子数の多いものや高さが結構高かったりする場合はUAH900にはかなりきついかもしれません。アンテナすら見当たらないようでしたらケーブルか光という感じになるのではと思います。
よくわからないときは近所の電気屋さんに状況を尋ねてみるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。