ここから本文です

反原発にやっと立ち上がってくれたアーティストが!!

vanivani1970さん

2011/4/909:33:00

反原発にやっと立ち上がってくれたアーティストが!!

斉藤和義「ずっとウソだった」の歌詞

作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

、、、以上。

ありがとう。言いたい事を、全部代弁してくれて!!
義援金や復興を支援するだけでなく、反原発運動はこれからの日本にはさけて通れない問題。
原発に頼ってきた我々はこれからどうすべきか。
激論を交わしていかねばなりません。

閲覧数:
1,655
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/910:00:08

手遅れになる前に原発に関する議論は急がなくてはいけない。
女川も東通も事なきを得た、内容をよく知れば楽天的ではいられない筈です。

東北電力によると、全3基が停止中の女川原発は7日深夜の地震後、点検中の1回線を除く外部電源4回線のうち3回線が遮断され、残った1回線で原子炉などの冷却を継続した。ただ使用済核燃料貯蔵プールの冷却系統が自動停止し、再起動するまで最大1時間20分間、冷却機能が一時停止していた。
一方、東通原発で2系統あった外部電源が地震のため停止。非常用電源が立ち上がったが、電源のディーゼル発電機は8日午前2時前に軽油漏れが見つかり、停止せざるを得ない状況に追い込まれた。外部電源が既に復旧していたため事なきを得た。
六ヶ所再処理工場では外部電源を一時喪失したが復旧し事なきを得た。

このサイトでよく福島第一との引き合いに出され5系統の外部電源とバックアップが評価されていた女川原発。
まさに紙一重でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/922:07:57

バカ丸出しですね。

今、こんな状況です。ワザワザ(誰も言わないから立ち上がったぜ!)的に怒りを煽るように歌ってくれなくても、

原発が安全じゃない。恐ろしい、無い方がいい、なんてみんな痛いほど判ってます。

でも代わりの効率エネルギーが無い、現状では原発に頼らざるをえない。じゃあどうするのか?みんな考えてる。

そして、何より、今は批判より、日本人としてこの危機をどう乗り越えるか冷静に対応してる。

皆、批判出来ないんじゃなくて、今は批判したい気持ちを我慢して、あえて批判してないだけだ。


それを、こいつは、誰も言わないから立ち上がったぜ!的に自分に酔ってる。

一部のファンや一部の中学生くらいが(よくぞ言った!)(これぞロックだ!)と興奮するだけの話だろ。

こいつのファンは否定意見に(歌詞を良く読んでくれ)なんて言ってる奴がいるが、歌詞を見たって、

(騙された~~)(原発はクソだった~)(言い訳は想定外)って被害者の代弁者ヅラして歌ってるだけ。

本当に批判したいであろう福島の方々でも冷静に対応してるのです。

斉藤の言うクソ原発の中で東電の下請け関係者は命がけで復旧作業してるんです。

放射能汚染で海外から批判されてる日本。斉藤も、その日本に住んで電気を使い続けてきた日本人です。

幼稚でお気楽すぎるね。

それでもこいつの一部のレベルの低いファンの奴等は興奮するんだろうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/910:11:26

こんにちは

昨日仕事帰りに車の中で聞いていたラジオ

アーティスト(外国)の名前も曲名も何も覚えていないのですが

チェルノブイリの事件以前から原子力や放射能に対する危険性・恐ろしさを歌った唄はたくさんあるそうです
予言のような歌詞にとても驚きました

>原発に頼ってきた我々はこれからどうすべきか。激論を交わしていかねばなりません。
ほんとうにそうですね
誰かの責任を言い連ねるのではなく、それを容認してきた全ての国民、ひとりひとりが責任をもって考えていかなければならないと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/910:03:30

「やっと」ってそれ褒めてないよ。今までずっと知らん顔してただろ、今なら言いたい放題だと思ってのこのこ出て来たんだろって意味じゃん。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/909:54:41

事故が終息に近づくにつれ今回の問題点は明らかにされていくでしょう。
今後のエネルギー政策もそれからが本格的になるはずです。

今反発してどうするのですか?
憎い気持ちは察しますがまだ時期早々かと思われます。

それに意見があるのならご自分で立ち上がるべきですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する