ここから本文です

反原発にやっと立ち上がってくれたアーティストが!!

vanivani1970さん

2011/4/909:33:00

反原発にやっと立ち上がってくれたアーティストが!!

斉藤和義「ずっとウソだった」の歌詞

作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

、、、以上。

ありがとう。言いたい事を、全部代弁してくれて!!
義援金や復興を支援するだけでなく、反原発運動はこれからの日本にはさけて通れない問題。
原発に頼ってきた我々はこれからどうすべきか。
激論を交わしていかねばなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/910:00:08

手遅れになる前に原発に関する議論は急がなくてはいけない。
女川も東通も事なきを得た、内容をよく知れば楽天的ではいられない筈です。

東北電力によると、全3基が停止中の女川原発は7日深夜の地震後、点検中の1回線を除く外部電源4回線のうち3回線が遮断され、残った1回線で原子炉などの冷却を継続した。ただ使用済核燃料貯蔵プールの冷却系統が自動停止し、再起動するまで最大1時間20分間、冷却機能が一時停止していた。
一方、東通原発で2系統あった外部電源が地震のため停止。非常用電源が立ち上がったが、電源のディーゼル発電機は8日午前2時前に軽油漏れが見つかり、停止せざるを得ない状況に追い込まれた。外部電源が既に復旧していたため事なきを得た。
六ヶ所再処理工場では外部電源を一時喪失したが復旧し事なきを得た。

このサイトでよく福島第一との引き合いに出され5系統の外部電源とバックアップが評価されていた女川原発。
まさに紙一重でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル