ここから本文です

中学生なのに友達の家に外泊はいけないと親に言われました 確かに生徒手帳には友人...

novelurgeiさん

2011/4/1000:28:47

中学生なのに友達の家に外泊はいけないと親に言われました 確かに生徒手帳には友人の家に外泊禁止とかいてまりました なぜですか

閲覧数:
619
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1011:51:43

あなたは未成年です。あなたのすることすべてに親は責任を持たなくてはならないんです。
あなたが悪いことをしたら責められるのは親です。日中なら危険も少ないですが夜中は誘惑が沢山あり危険もあります、そんな時に親の目が届かない所にいられたら責任持てないでしょう?

納得いきませんか?私もそう考えた時期があり反発もしました。みんな通る道かもしれませんね。いつかわかりますよ。親の反対する事に逆らってよい事はありません。経験上これだけは自信持っていえます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuta123smlさん

編集あり2011/4/1022:22:23

中学の学校の規則等ほとんど生活上の拘束力はありません。
したがって親の同意を得ての外泊は大丈夫ということです。
つまり親の同意があれば学校の決まりよりも優先するということです。

しかし親の同意を得ずに外泊をした場合学校側はあなた対して
それなりの罰則を加えることは法律上認められています。(学校教育法第11条)

また住んでいる地域にもよりますが青少年保護育成条例等で
親の同意なしの外泊を禁止されている地域は警察の補導対象にもなりますので
親に内緒で外泊する際には気をつけましょう。

学校教育法第11条
校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、
文部科学大臣の定めるところにより、
児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。
ただし、体罰を加えることはできない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/1012:33:30

生徒手帳に書いてあるなら校則を守るのが当然です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koakumayuriaさん

2011/4/1004:46:54

当たり前じゃないですか。だって親に泊まりに行くっていっても本当は夜外に出て遊んだりとか、危険なことがたくさんあるじゃないですか。それに何かあったら先生とか親に迷惑かけることになるんですよ。中学生なのにって…。自分で責任が取れるようになってから泊まりましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

melurinaさん

2011/4/1000:44:05

義務教育の過程も終わってない子供が、よそさまのお宅へご迷惑をかけるようなことを保護者として許せる訳ないでしょうが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayurimgoさん

2011/4/1000:36:07

私の家では、高校生でもダメでしたよ。

生徒手帳に禁止と書いてある・・・ではなく、友達の家に外泊した時に、どんなことが起きるのかを考えてみてはいかがでしょう?

自分自身は、「友達の家に泊まるだけ!」と思っているだけかもしれませんが、少なからず友達の親には布団を用意してもらったりご飯の心配をさせたり・・とかあると思います。友達に兄弟がいるなら、多少の気を使わせてしまうことでしょう。。。

質問者様の親は、友達の家族に気を使わせてしまうんじゃ・・・とかいった心配や不安があるんだと思います。

ちょっと質問者様の意図からずれているかもしれませんが、いろいろ心配をしてくれてるんだ・・・と思ってみたらイイと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する