ここから本文です

解決済みのQ&A

中学生なのに友達の家に外泊はいけないと親に言われました 確かに生徒手帳には友人...

novelurgeiさん

中学生なのに友達の家に外泊はいけないと親に言われました 確かに生徒手帳には友人の家に外泊禁止とかいてまりました なぜですか

  • 質問日時:
    2011/4/10 00:28:47
  • 解決日時:
    2011/4/24 15:05:54
  • 閲覧数:
    609
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

custom_eternalさん

あなたは未成年です。あなたのすることすべてに親は責任を持たなくてはならないんです。
あなたが悪いことをしたら責められるのは親です。日中なら危険も少ないですが夜中は誘惑が沢山あり危険もあります、そんな時に親の目が届かない所にいられたら責任持てないでしょう?

納得いきませんか?私もそう考えた時期があり反発もしました。みんな通る道かもしれませんね。いつかわかりますよ。親の反対する事に逆らってよい事はありません。経験上これだけは自信持っていえます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/10 11:51:43

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yuta123smlさん

中学の学校の規則等ほとんど生活上の拘束力はありません。
したがって親の同意を得ての外泊は大丈夫ということです。
つまり親の同意があれば学校の決まりよりも優先するということです。

しかし親の同意を得ずに外泊をした場合学校側はあなた対して
それなりの罰則を加えることは法律上認められています。(学校教育法第11条)

また住んでいる地域にもよりますが青少年保護育成条例等で
親の同意なしの外泊を禁止されている地域は警察の補導対象にもなりますので
親に内緒で外泊する際には気をつけましょう。

学校教育法第11条
校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、
文部科学大臣の定めるところにより、
児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。
ただし、体罰を加えることはできない。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/10 22:22:23
  • 回答日時:2011/4/10 22:15:59

ad95cc7972bx1さん

生徒手帳に書いてあるなら校則を守るのが当然です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/10 12:33:30

koakumayuriaさん

当たり前じゃないですか。だって親に泊まりに行くっていっても本当は夜外に出て遊んだりとか、危険なことがたくさんあるじゃないですか。それに何かあったら先生とか親に迷惑かけることになるんですよ。中学生なのにって…。自分で責任が取れるようになってから泊まりましょう。

melurinaさん

義務教育の過程も終わってない子供が、よそさまのお宅へご迷惑をかけるようなことを保護者として許せる訳ないでしょうが。

ayurimgoさん

私の家では、高校生でもダメでしたよ。

生徒手帳に禁止と書いてある・・・ではなく、友達の家に外泊した時に、どんなことが起きるのかを考えてみてはいかがでしょう?

自分自身は、「友達の家に泊まるだけ!」と思っているだけかもしれませんが、少なからず友達の親には布団を用意してもらったりご飯の心配をさせたり・・とかあると思います。友達に兄弟がいるなら、多少の気を使わせてしまうことでしょう。。。

質問者様の親は、友達の家族に気を使わせてしまうんじゃ・・・とかいった心配や不安があるんだと思います。

ちょっと質問者様の意図からずれているかもしれませんが、いろいろ心配をしてくれてるんだ・・・と思ってみたらイイと思います。