ここから本文です

業者にてガラス系コーティングしたボディに 市販のガラス系コーティングしたら...

ohagiakikoさん

2011/4/1000:41:52

業者にてガラス系コーティングしたボディに

市販のガラス系コーティングしたら

より綺麗になるのでしょうか?

逆によくないのでしょうか?

補足ダイアモンドキーパーは重ね塗りをしていると聞いたので質問しました

今でも綺麗なのですが

更に綺麗になればと思います

閲覧数:
2,672
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1221:33:36

ダイヤモンドキーパーを施工されているんですよね?
今はダイヤモンドキーパーハイブリットと言うコーティングに変わっていると思います。
ダイヤモンドキーパーは元々メンテナンスの度にダイヤモンドキーパーを塗っていました。
しかし、ガラスコーティング特有のボディーに着く水シミを改善する為にハイブリット構造にしました。
今はダイヤモンドキーパーの上にハイブリットレジンという物を塗っています。
ダイヤモンドキーパー自体は強固なので1度塗れば大丈夫で、ハイブリットレジンを入れ替えるメンテナンスに今はなっています。
犠牲被膜とも言います。
分かりやすく言うと、ダイヤモンドキーパーの被膜をハイブリットレジンが守っています。
このハイブリットレジンの中に水シミがとどまる為、メンテナンスを定期的にする事で水シミが付きにくくなるという仕組みです。
実際に今のコーティングがダイヤモンドキーパーハイブリットかどうかを施工業者に確認し、昔のままのダイヤモンドキーパーであるならハイブリットにしてもらうように相談されたらいいと思います。
ダイヤモンドキーパー・ダイヤモンドキーパーハイブリットどちらにしても市販のコーティング剤を重ね塗りするのはお勧めしません。
表面は市販のコーティング剤の性質になる為、ダイヤモンド本来の性能が発揮されない可能性があります。
また、種類によってはダイヤモンドキーパー自体を痛めてしまう可能性もあるので、普段は水洗いをしてメンテナンスを定期的にしっかりする事が一番良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/16 21:33:10

降参 詳しい説明ありがとうございました。ダイヤモンドではなかったので今のままで諦めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1122:13:42

とりあえず、業者ガラスコーティングの上に市販のガラスコーティングはダメです。
なぜダメかと言うと、ガラスコーティング剤は液体ですね。あの液体はガラス成分(ケイ素)が固まっていない状態で存在しているものです。
言い換えると「ガラス成分を液体にする性質のもの」と「ガラス成分」が混在しているので液体の状態で保存されます。
それをガラスコーティング皮膜に着けると、「ガラス成分を液体にする成分」を着けることとなり、業者ガラスコーティングが剥がれてしまいます。

:::ダイヤモンドキーパーは重ね塗りをしている:::
これはダイヤモンドキーパーハイブリッドのことだと思います。
これはガラスコーティングの上にガラスコーティングを重ねるのではなく
ガラスコーティングにポリマー皮膜を重ねています
このポリマー皮膜(レジン皮膜と言います)はガラスコーティングに重ね塗りしやすいように独自開発されており
ガラスコーティングに固着しやすいポリマー皮膜です
ガラスコーティングの上にポリマー皮膜を設けることで、ガラス皮膜につきやすいイオンデポジットを防止する効果がありますね。


今現在業者のガラスコーティングを施工済みであれば、ポリマー系のコーティングを上塗りするのが良いと思います。
ただ、市販のポリマーコーティング剤はガラス皮膜に密着するように開発されていませんし、拭き取る際硬いことがあります。
都合がよければダイヤモンドキーパーで商品展開されているメーカー「アイタック」がキーパーファイナル1というポリマーコーティング
を出しています。
市販では手に入らないと思うので、オークションでなら手に入るのではないでしょうか。一般の方でも使いやすいですよ。



以上。長くなりましたがご参考になればいいです。

masariki1005さん

2011/4/1009:46:43

プロが施工したガラスコーティングでしたら基本ノ―メンテナンスでいいですが
汚れが付いた場合は付属のクリーナー(無ければコンパウンドを含まない市販品)
を使用してください。

また市販のガラス系を施工するのは良いのですがボディーに傷をつけないように
注意しましょう。

ブリスなどの簡単施工で高い効果の得られるものがお勧めです!
洗車と同時に簡易ガラスコートができますよ。)プロ推奨

rider_tzzzさん

2011/4/1001:38:18

業者でコーティングされてるんであれば、市販のはしないほうがいいです。
あとWAXも要らないです。