ここから本文です

業者にてガラス系コーティングしたボディに 市販のガラス系コーティングしたら...

ohagiakikoさん

2011/4/1000:41:52

業者にてガラス系コーティングしたボディに

市販のガラス系コーティングしたら

より綺麗になるのでしょうか?

逆によくないのでしょうか?

補足ダイアモンドキーパーは重ね塗りをしていると聞いたので質問しました

今でも綺麗なのですが

更に綺麗になればと思います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1221:33:36

ダイヤモンドキーパーを施工されているんですよね?
今はダイヤモンドキーパーハイブリットと言うコーティングに変わっていると思います。
ダイヤモンドキーパーは元々メンテナンスの度にダイヤモンドキーパーを塗っていました。
しかし、ガラスコーティング特有のボディーに着く水シミを改善する為にハイブリット構造にしました。
今はダイヤモンドキーパーの上にハイブリットレジンという物を塗っています。
ダイヤモンドキーパー自体は強固なので1度塗れば大丈夫で、ハイブリットレジンを入れ替えるメンテナンスに今はなっています。
犠牲被膜とも言います。
分かりやすく言うと、ダイヤモンドキーパーの被膜をハイブリットレジンが守っています。
このハイブリットレジンの中に水シミがとどまる為、メンテナンスを定期的にする事で水シミが付きにくくなるという仕組みです。
実際に今のコーティングがダイヤモンドキーパーハイブリットかどうかを施工業者に確認し、昔のままのダイヤモンドキーパーであるならハイブリットにしてもらうように相談されたらいいと思います。
ダイヤモンドキーパー・ダイヤモンドキーパーハイブリットどちらにしても市販のコーティング剤を重ね塗りするのはお勧めしません。
表面は市販のコーティング剤の性質になる為、ダイヤモンド本来の性能が発揮されない可能性があります。
また、種類によってはダイヤモンドキーパー自体を痛めてしまう可能性もあるので、普段は水洗いをしてメンテナンスを定期的にしっかりする事が一番良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/16 21:33:10

降参 詳しい説明ありがとうございました。ダイヤモンドではなかったので今のままで諦めます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル