ここから本文です

【植物に意志】 あると思いますか? 例えば、いつも水をくれる人を解って...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

txhkd412さん

2011/4/1016:17:45

【植物に意志】


あると思いますか?

例えば、いつも水をくれる人を解っているとか。

閲覧数:
402
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob_arikuiさん

2011/4/1017:48:13

生物科学としては残念ながらありえません。

・植物を褒めたら成長がよくなった
・植物に音楽を聞かせたら成長が早くなった

などがネットで見られますが、
それらの実験は50年以上前の信憑性がないものばかりです。

しかし、
植物は虫にかじられたら、もうかじられないように毒物を生成したり、
枝葉が破損したら、その分多く茂らせようとしたりと、
まるで意思があるかのように反応することがあります。
興味があれば植物生理学の本を読んでみるとおもしろいかもしれません。

http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp...
http://okwave.jp/qa/q5348436.html
http://syokubutukenkyu-.seesaa.net/article/143403626.html

質問した人からのコメント

2011/4/17 11:24:55

ご回答をありがとうございました。
大変参考になりました。


BAには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方々に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1101:47:20

まず意志とは、あることを行いたい、または行いたくないという考えです!
あと、目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働きの事です!
植物に何かを意識的に決定する能力はないと思います!
質問者さんが例に挙げている、いつも水をくれる人を解っているとかというのは、意志ではなく判別とか認識とかの意識だと思うのですが、これも能力があるとは思えません!
まあ、人間には解らない事が沢山ありますから、絶対に無いとは言い切れないんですけどね!
難しい質問です!
現在の生物学上では無い事になっています!
よろしくどうぞ~!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/1016:24:00

脳はないですが、若干の「感情」はあるでしょう。
こういう例があります。「植物の前で、口げんかをしていたら、その植物が枯れた」。
「被告人が嘘をついたら、近くの植物が倒れた」。
信じてみたくなりませんか?
植物に意志があるかわかりませんが、感情はあると思います。

しかし、あなたが言うようなものは無理だと思いますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する