ここから本文です

クーリングオフ(海外格安航空券)について教えてください。 先日インターネット...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ph4523mjさん

2011/4/1100:45:26

クーリングオフ(海外格安航空券)について教えてください。
先日インターネットで格安航空券4月28日発の予約のみしました。発券、入金はまだです。
この場合、取消料はかかってしまいますか。

閲覧数:
1,079
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

galaxy01999さん

編集あり2011/4/1100:57:17

まずクーリングオフという言葉はここでは関係ありません。これは訪問販売、路上でのキャッチセールス、相手からかかってきた電話勧誘など、「普通はモノを売る場面じゃない形で売られたもの」についての契約解除規定なんですね。

だから、こちらから購入の意志を示した格安航空券が「クーリングオフ」の対象となる可能性はまったくのゼロです。この部分の誤解を、まずしないようにしてください。そうしないと話が始まらないので。

で、電話でもインターネットでも、予約をした時点で契約は成立し、あなたに支払い義務が発生します。そこから先の解約や変更はあくまで旅行会社側の厚意で行ってもらうもの、というのが大原則です。したがって商法などの法律ではなく、その旅行会社の変更ルールに沿うことになります。取り消し料が明記されているなら、その金額は必ず支払う義務があります。

これは航空券に限らず、大人の世界では常識です。「クーリングオフ」という言葉を間違って捉えている人は結構多いようですが、この機会にちゃんと意味を知っておきましょう。そして、この意味を間違って捉えている人からの間違ったアドバイスに惑わされないことも大事です。

質問した人からのコメント

2011/4/11 12:26:41

すごく勉強になりました。本日電話したら特に手数料も要求されず取り消ししてくれました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

pawa_dekaさん

2011/4/1104:08:32

クーリングオフについては、既に完璧な回答がありますので、その点については割愛します。
はっきりしていることは、航空券の予約に関して、クーリングオフは対象外です。

さて、どのサイト(=旅行会社)でご予約されたのかによります。
一般的に旅行会社の場合は、入金や発券に関係なく、予約が成立しているかどうか?という点が重要です。
先の回答で、期限があってそれを過ぎれば、自動的にキャンセルになり、キャンセル料が生じないというのがありますが、これは航空会社サイトで直接予約をされた場合です。
しかし残念ながら、航空会社では格安航空券は発売してません。
航空会社で発売しているのは、「正規割引航空券」のみです。

旅行会社で予約された場合、その予約が成立していれば、契約は成立です。
そのタイミングが出発日まで1ヶ月を切っていると、一般的にはキャンセル料が掛かります。
入金や発券に関係なく、です。
ただ、いま書いたのは一般論ですから、厳密に確認したいのであれば、その旅行会社の約款をご覧になってください。
約款には、確実に明記されてますから、それをご覧になるしかないです。

2011/4/1101:13:30

航空券には、発券期日が設けられており、

予約しても、期日内に発券しなければ、通常予約は取り消されます。