ここから本文です

クーリングオフ(海外格安航空券)について教えてください。 先日インターネット...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ph4523mjさん

2011/4/1100:45:26

クーリングオフ(海外格安航空券)について教えてください。
先日インターネットで格安航空券4月28日発の予約のみしました。発券、入金はまだです。
この場合、取消料はかかってしまいますか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

galaxy01999さん

編集あり2011/4/1100:57:17

まずクーリングオフという言葉はここでは関係ありません。これは訪問販売、路上でのキャッチセールス、相手からかかってきた電話勧誘など、「普通はモノを売る場面じゃない形で売られたもの」についての契約解除規定なんですね。

だから、こちらから購入の意志を示した格安航空券が「クーリングオフ」の対象となる可能性はまったくのゼロです。この部分の誤解を、まずしないようにしてください。そうしないと話が始まらないので。

で、電話でもインターネットでも、予約をした時点で契約は成立し、あなたに支払い義務が発生します。そこから先の解約や変更はあくまで旅行会社側の厚意で行ってもらうもの、というのが大原則です。したがって商法などの法律ではなく、その旅行会社の変更ルールに沿うことになります。取り消し料が明記されているなら、その金額は必ず支払う義務があります。

これは航空券に限らず、大人の世界では常識です。「クーリングオフ」という言葉を間違って捉えている人は結構多いようですが、この機会にちゃんと意味を知っておきましょう。そして、この意味を間違って捉えている人からの間違ったアドバイスに惑わされないことも大事です。

質問した人からのコメント

2011/4/11 12:26:41

すごく勉強になりました。本日電話したら特に手数料も要求されず取り消ししてくれました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加