ここから本文です

解決済みのQ&A

浅田真央選手が実は在日だという話を聞きました。 安藤美姫選手は、名前に朝鮮の人...

suzuran_no_sakukoroniさん

浅田真央選手が実は在日だという話を聞きました。
安藤美姫選手は、名前に朝鮮の人によくある『姫』という字が入っているからかその話はよく聞きますが、真央ちゃんは意外でした。

以前ヤフーのコメント欄で「浅田真央が純粋な日本人だと思っている人が多くて驚いた」というコメントを見かけたことがあり、「また根拠のないデマを流して~」と思っていたんですが、その後フィギュアファンの知人からも同じ話を聞き、全くの嘘ではないのかなと思い始めました。
だとしたら、キム・ヨナ選手はじめ、現在の女子フィギュア界のトップ選手中3人が朝鮮のDNAを受け継いでいることになるので、すごいなぁと思っています。
キム・ヨナ選手が日本では嫌われている反面、真央ちゃんは韓国では結構好かれていてファンも多いのは、そのこともあると聞きました。

この噂について同じく聞いたことがある、または知っているという方いらっしゃいますか?

補足
あ、ちなみにもしそうだったからといって嫌いになったり、ファンじゃなくなるということはありません。
私は今までもこれからも真央ちゃんの大ファンですし、ずっと応援していきます!

なんとなく気になったので、質問させてもらいました☆
  • 質問日時:
    2011/4/11 13:56:52
  • 解決日時:
    2011/4/11 23:36:45
  • 閲覧数:
    282,347
    回答数:
    19

ベストアンサーに選ばれた回答

mskushyさん

ネット上の書き込みでは時々見かける話です。

しかし

浅田真央選手は 19歳という未成年の年齢でバンクーバーオリンピックに「日本代表」として出場しました。
この事実から 浅田真央選手が生まれつき「日本人としての国籍」を有している人(=日本人)であることは間違いありません。

ロシア国籍に変わったペアスケーティングの川口悠子選手や、日本国籍を取得してアイスダンスの日本代表選手になったリード姉弟の例でもわかる通り、
オリンピックという大会は「国籍」をとても重要視して「どの国の代表なのか」を厳密に明確にしての出場を求める大会です。
在日という言葉で表現される、外国の国籍を有する人が「日本の代表選手」としてオリンピックに出場することは無いのです。



さらにその国籍に関して、日本という国は「血統主義」を原則とする考え方に基づいている国です。

親が日本人(=日本国籍を有する人)では無い人が、日本国籍を取得して日本人になること(=帰化)が法務大臣によって認められるためには 法律上厳格な資格要件が定められていて、申請手続きも煩雑で、決して簡単なことではありません。

しかも本人からの申請は「満20歳を超えて」から「引き続き5年以上日本に在住」などといった条件を満たした上での手続きになりますが、 バンクーバー五輪の時点で浅田真央選手はまだ20歳に達していませんでしたし、フィギュアスケートの選手として頻繁に出入国を繰り返している現状でこの要件を満たすとは考えられません。

では未成年である浅田真央選手に生まれた時から「日本国籍」をもたせるために、祖父母やご両親が 浅田真央選手が生まれる以前に日本に「帰化」した方だったのか?という可能性を考えても
浅田真央選手のご両親や祖父母の方について 日本人への帰化要件を満たす人物だったというような話は一切ありません。
(むしろ、反対に、悪質な誹謗中傷的な書き込みは時々見受けられますが・・・。)


浅田真央選手の国籍に関してのこの話題を持ち出す人と言うのは、日本の 「国籍」・「帰化」と言う制度についてあまりご存じないのだろうと思います。

なお追加しますが、安藤美姫選手も、トリノ五輪出場の時は未成年でしたし、日本からの出入国がとても頻繁な生活を送っています。 最近の日本の子どもの名前付けは個性的だったり漢字の使い方も多様になってきていて、 名前に「姫」の文字が使ってあるからというだけでは根拠になりません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/11 22:51:38
  • 回答日時:2011/4/11 18:17:39

質問した人からのお礼

  • 降参まず、私のつたない文章が誤解を与えてしまったようなので、私も知人も在日でも帰化人でもなく、純粋な日本人であることは申し上げておきます。(ちなみに決してアンチでもないですよ)
    確かに真央ちゃんが何人であるとか、そんなの関係ないですよね。
    彼女の演技と笑顔に元気をもらい、勇気づけられていること。
    それだけで充分です。
    勉強不足と愚問をお詫びします。
    たくさんの回答、ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/4/11 23:36:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(18件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

pr1ncess_fromさん

どうなんでしょう…
知り合いじゃないので…韓国はキム・ヨナ一色だと思います
もし在日だとしても韓国人は在日を同じ韓国人だと思ってないので…
真央ちゃんが在日でしたらフジテレビももっと擁護しますよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/11 23:24:43

tomakoilyさん

名古屋に住んでますが、そうゆう噂は聞いたことがないんですが・・・。

どこからそうゆう噂が出たのか、全く浅田選手って大変ですね~^^;

>名古屋にいればね、スケート習うなら大須のリンクしかないからオリンピック目指してる人達と顔合わせる
って、そんなことないでしょ~~、浅田選手がスケートを始めたのは大須じゃなくて星が丘のリンクだったって聞きましたよ。今はもう無いけど。
それに邦和だってあるよ、みんながみんな大須じゃない。

>名古屋近辺は在日の方が多く、朝鮮・韓国学校や会館もあり
これも私は一つも知らない!ただ関心が無く、無知なだけかしら・・・。

お爺様やお母様が朝鮮系だという噂、名古屋で有名??い~や一度も耳にしたことない!です!

中学の名前だけは当たってる・・・逆にそれが怖いんですけど。

kokorotokokoronobarさん

おっとびっくり
在日、の意味わかりますか?(笑)
皆さん懇切丁寧に説明してくれてますが、もう答えは出ていますね☆
デマを信じないようにお願いしますよ。

貴方は日本人であれば、日本に素晴らしい選手がたくさんいることを誇りに思ってください。
ま朝鮮人なら仕方ありませんが…

ああ姫という字を日本人は使ってはダメでしたっけ?日本語ですが。

追記
何度もすみませんが
浅田選手はおいといて

どうしても血縁をたどって優秀な人を朝鮮人にしたい人もいるでしょうが
例えば「長洲未来」選手は完全な日本人の血を受け継ぐ「アメリカ人」です。
そこは親しみはありますがアメリカ人として見ています。
大きく言えばアメリカ人自体が混血だらけで、日系もいれば朝鮮系もフランス系もいるのです。
いちいちさかのぼって探すことがバカラシ~というもんです。
わかりましたか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/11 22:36:37
  • 回答日時:2011/4/11 22:29:03

sao031007さん

まーーーーーた、あなた。

世界選手権も近いものね。真央下げがお仕事なんだものね。お疲れ様。

あのね。
どこの国の人であろうと、何か関係あるのかな????


あの国の人が嫌いなんじゃない。
あの訳の分からない誹謗中傷、捏造を繰り返す、あの国の一部の人を皆嫌っているだけ。

国によって差別していないって一体何回言い続けたらわかるの。


なので、浅田選手という世界の至宝がどの国の血を継いでいようが、関係ないのよ。



近いものとか言う人↓の人。
どう近いのかな。そう言うなら、もうちょっとちゃんと言わないと。


私は、普通に教育受けてきたけど、
ハングルが半島の言葉だって、冬のソナタで初めて知った。
それくらい、眼中にない国なんです。
無知を正当化しようとは思わないけど、それくらい眼中にない国として存在し続けてきたの。
差別するにも何も。

ここに来る変な人を見るたびに、まるで変な国をアピールしているとしか思えない。kawaiso


補足)
あのね。
教師が教え子の個人情報を漏えいするの?
法にひっかかるのよ。大丈夫?

言っていることの意味をちゃんと考えて回答しないと大変なことになるよ。あの学校だよね。動画に出てた。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/11 23:23:31
  • 回答日時:2011/4/11 20:54:42

kingyo_nipponnichiさん

↑真央ちゃんは知人の元教え子だよ。高針台中学校の。学校は違うけど、伊藤みどりがちゃんと毎日登校してたのに対して真央ちゃんは殆ど欠席だったらしいけど。名古屋にいればね、スケート習うなら大須のリンクしかないからオリンピック目指してる人達と顔合わせるし、隣町に中野由香里の実家があったり知人宅の近所に安藤美姫やらこづの家があるとか、知人や友人が伊藤みどりのクラスメートなんて普通なの。★真央ちゃんのお爺様は朝鮮から大阪に来て一財産儲けし、それから名古屋に来たというお話は有名です。岐阜出身のお母様も生粋の在日の方です。実際、名古屋近辺は在日の方が多く、朝鮮・韓国学校や会館もあり、私の友人や知人にも在日の方が多いですよ。うちの母親のお客様が在日の方で焼肉屋を経営してまして、たまに食べに行きます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/4/11 22:05:26
  • 回答日時:2011/4/11 20:29:14


1 2 3 次へ>

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する