ここから本文です

Internet Explorerは動作を停止しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiroko_with8_8さん

2011/4/1311:27:52

Internet Explorerは動作を停止しました

vistaを使用しています。

最近?ずっと前?から何かのタイミングで

「Internet Explorerは動作を停止しました」

が出てきます。

何か支障があるわけではなく、「プログラムの終了」

を押せば終わる話なんですがずっと出てくるので気になります。

どのようにすれば解決できますか?

知恵袋でみると、

ツール→インターネットオプション→詳細設定→リセット

という方法が出ていますが、

購入時の状態に戻す作業みたいで、

必要なものも削除されるんじゃないかと心配です。。。

今の状態で、この問題だけ解消する方法はないものでしょうか?

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
3,958
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

channori234さん

2011/4/1315:48:14

インターネットエクスプローラー(IE)の場合
エラーを起こすのは、アドオン関係が多いです。
メニューバーやお気に入りバーの所に
Yahoo・Googleなどのツールバーはありませんか?
あれば、何も無い所(ヘルプの横)で右クリックでチェックを外して下さい。
ツールバーは、時々悪さします。
それでも駄目な時は、
Internet Explorerアイコンを
右クリックでアドオン無しで起動して下さい。
何回か起動して、OKなら
IEを通常起動して
ツール→アドオンの管理
(現在読み込まれているアドオン)で「有効」になっているものを
無効にして下さい。一杯あるので3~5個まとめてやった方が良いです。
どれを、無効にしたか忘れないように。
自分は2個だけです。
動画を見るなら
Shockwave Flash Objectを有効にしてください。

解決しない場合
IEをリセットしてみては、どうですか。
ツール→インターネットオプション→詳細設定→リセット
「個人設定を削除する」にチェックを入れなければ
お気に入りや、Cookieなど削除されませんので。(←IE8の場合)
Cookieを削除すると、知恵袋などログインするパスワードなど
消えてしまいますので、メモして下さい。

または、こちらを試して下さい。
http://support.microsoft.com/mats/ie_freezes_or_crashes/ja
http://support.microsoft.com/gp/pc_ie_intro/ja


IE7なら、IE8にするのもいい。
IE7は、バグが多いので。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/functi...
IE8にした場合、
Windows Updateでセキュリティの更新をして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heruryomaさん

2011/4/1317:24:48

「アドオン」の不具合です。
※「リセット」は後回しでも構いません。
「アドオン」とは(ここでは「Internet Explorer」の)「拡張機能」という意味です。
「Internet Explorer」の「ツール」→「アドオンの管理」クリック。
「アドオンの管理」一覧表内「有効」「無効」となっているものが、今現在の「アドオン」全てです。

テストですが「Internet Explorer」(アドオンなし)で実行を行ってみます。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「Internet Explorer」(アドオンなし)クリック。
これで問題が解決されているのであれば、やはり「アドオン」競合の可能性大です。

先ずは一度以下を行ってみて下さい。
1つでも解決しましたら他は不要です。

・「Internet Explorer」の「ツール」→「インターネットオプション」
「インターネットオプション」が起動します。
「詳細設定」タブ
「Internet Explorerの設定をリセットします」「リセット」「リセット」
「適用」「OK」

・「Internet Explorer」 の「ツール」→「インターネット オプション」クリック。
「詳細設定」タブ「設定」の「ブラウズ」内
「自動クラッシュ回復機能を有効にする」のチェックを外す。
「適用」「OK」

・「Internet Explorer」 の「ツール」→「インターネット オプション」クリック。
「詳細設定」タブ「設定」の「ブラウズ」内
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外す。
「適用」「OK」

・「Internet Explorer」 の「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」。
「設定」枠内・「ブラウズ」項目欄の中に
ㅤ口スクリプトエラーごとに通知を表示する」
と言う項目にチェックがついていたら外す(☑→口)。
さらに下に
ㅤ☑スクリプトのデバッグを使用しない」(Internet Explorer)
ㅤ☑スクリプトのデバッグを使用しない」(その他)
という項目にはチェックを入れ(口→☑)
「適用」「OK」

・アドオンで有効になっているソフトウェアのバージョンが古い場合もあります。
そのHPで最新バージョンをダウンロードします。
例:
Adobe「Reader」
http://get.adobe.com/jp/reader/
Adobe「Flash Player」
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
等々。

・一時ファイル削除
「Internet Explorer」→「ツール」→「インターネット オプション」
「全般」タブ→「削除」
ㅤ口お気に入りWebサイトデータを保持する(R)
ㅤ☑インターネット一時ファイル(T)
ㅤ☑Cookie(O)
ㅤ☑履歴(H)
ㅤ☑フォームデータ(F)
ㅤ口パスワード(P)
ㅤ口InPrivateフィルターデータ(I)
とし「削除」クリック。

・Microsoft社のHPで対応します。
「Fix it」(自動修正機能です)
「それでは、最初にいくつかの・・・・」
から行って下さい。
http://support.microsoft.com/gp/pc_ie_intro

・トラブルシューティング
私の本文と重複しているものはスキップされて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/926431/ja

解決策その1.
「Internet Explorer」内の不具合を起こしている「アドオン」を無効にする。
「Internet Explorer」の「ツール」→「アドオンの管理」クリック。
「アドオンの管理」が立ち上がります。
「アドオンの管理」画面左中央
「現在読み込まれているアドオン▼」であれば、▼をクリック、
「すべてのアドオン▼」に。
そこに、
「名前」ㅤㅤㅤ「発行元」ㅤㅤㅤ「状態」
ㅤ○○○○ㅤㅤㅤxxxxxxㅤㅤㅤㅤ有効/無効
となっています。
「状態」が「有効」となっているものの何かが動作を妨害しています。

※後で何が「有効」で何が「無効」だったのか分からなくなりますので、アドオン画面を「Snipping tool」「PrintScreen」等で印刷されていた方が良いと思います。
以下イメージです。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=0294...

現在「有効」になっている「アドオン」を一つ一つ「無効」にします。
「名前」下にあるアプリケーション名○○○○をマウスで選択、画面右下で「無効にする」。
一つ「無効」にしたら、「Internet Explorer」で、そうしたメッセージ症状が出るかどうか様子を見る訳です。
○○○○部分に最近インストールしたソフト名等はありませんか。
そういうものをまず疑った方が良いかと思います。
幾つか「無効」にして症状が出なくなったのであれば、その最後に「無効」にしたアプリケーションが犯人です。
それは「無効」のままで、それ以外に「無効」にしたアプリケーションは「有効」に戻してあげます。

解決策その2.
「Internet Explorer」のアンインストール
http://support.microsoft.com/kb/969176/ja
「Internet Explorer」のインストール(ここでは8)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/functi...

以上、ご参考まで。

グレード

カテゴリマスター

2011/4/1312:19:25

停止はあまり気にしなくてもいいです。

・リセットは何ら問題ありません。
IEを初期化してくれるだけです。

・リセットでなくてもたいていは
ツール→インターネットオプション→(全般タブ)削除
で直ります。
なお(全般タブ)削除のとなりの「設定」で最小の容量かそれ以下にすればあまり停止しなくなります。