ここから本文です

生花を透明の樹脂などで固めたらどうなりますか?また、桜の花びらをドライフラワ...

質問者

kasumisou_i1さん

2011/4/1323:24:27

生花を透明の樹脂などで固めたらどうなりますか?また、桜の花びらをドライフラワーにしたらどうなりますか?

ネイル用のジェルや透明の樹脂で、サクラの花びらを使ってデザインしようと思っています。

ドライフラワーでのアートはよくありますが、ドライ加工していない生花は、時間の経過とともに変色してしまいますか?

母の日に、オリジナルアクセサリーをデザインし作りたいと思っています。

よく、プラスチックの型の中に本物のクローバーが埋め込まれているチャームやストラップなどを見かけますが、何らかの防腐加工をしているのでしょうか。

生の花びらを使って、失敗した経験のある方はいらっしゃいますか?

サクラの花びらをドライフラワーにしたものを見た事が無いので、色がどう変わるのか、しわがよったりしないかなど、不安要素があります。

ご存知の方、アクセサリー作りや花について詳しい方など、ご回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

worldbazarlさん

2011/4/1408:50:28

残念な事にジェルネイルは水分にとても弱いです…
生花イコール水が含まれているという事で、ジェルがとれてしまったりします。
また、ご自身が明記のように変色もしてしまいます。

ちなみにドライフラワーでも変色しますよ。

生花をかためるのはエポキシレジンでかためるんですが、

生花を用意する
容器の中に生花をいれる
形がくずれないようにその中にゆっくりとシリカゲルをいれる
ふたをしっかりして密閉し数日のままにする
シリカゲルをとり、もし平らのものでしたらすこし霧吹きをかけてからぬのではさんで、アイロンでしわをのばして乾燥
レジンの型にいれて、その中に乾燥した花をいれる

というのが簡単な作り方です。もし形をオリジナルにしたければ、粘土などで型をつくらなくてはいけませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル