ここから本文です

解決済みのQ&A

生花を透明の樹脂などで固めたらどうなりますか?また、桜の花びらをドライフラワ...

kasumisou_i1さん

生花を透明の樹脂などで固めたらどうなりますか?また、桜の花びらをドライフラワーにしたらどうなりますか?

ネイル用のジェルや透明の樹脂で、サクラの花びらを使ってデザインしようと思っています。

ドライフラワーでのアートはよくありますが、ドライ加工していない生花は、時間の経過とともに変色してしまいますか?

母の日に、オリジナルアクセサリーをデザインし作りたいと思っています。

よく、プラスチックの型の中に本物のクローバーが埋め込まれているチャームやストラップなどを見かけますが、何らかの防腐加工をしているのでしょうか。

生の花びらを使って、失敗した経験のある方はいらっしゃいますか?

サクラの花びらをドライフラワーにしたものを見た事が無いので、色がどう変わるのか、しわがよったりしないかなど、不安要素があります。

ご存知の方、アクセサリー作りや花について詳しい方など、ご回答お待ちしております。

  • 質問日時:
    2011/4/13 23:24:27
  • 解決日時:
    2011/4/20 21:26:47
  • 閲覧数:
    2,512
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

worldbazarlさん

残念な事にジェルネイルは水分にとても弱いです…
生花イコール水が含まれているという事で、ジェルがとれてしまったりします。
また、ご自身が明記のように変色もしてしまいます。

ちなみにドライフラワーでも変色しますよ。

生花をかためるのはエポキシレジンでかためるんですが、

生花を用意する
容器の中に生花をいれる
形がくずれないようにその中にゆっくりとシリカゲルをいれる
ふたをしっかりして密閉し数日のままにする
シリカゲルをとり、もし平らのものでしたらすこし霧吹きをかけてからぬのではさんで、アイロンでしわをのばして乾燥
レジンの型にいれて、その中に乾燥した花をいれる

というのが簡単な作り方です。もし形をオリジナルにしたければ、粘土などで型をつくらなくてはいけませんね。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dgfrsdfnhhsaeさん

水分が含まれていると、樹脂が発泡したりする事もありますし、
中でだんだん腐っていったりしますから、ドライフラワーにした方がいいです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する