ここから本文です

解決済みのQ&A

ituneのファイルを移動したら、itune内の曲、プレイリストが消えました

ai39104444さん

ituneのファイルを移動したら、itune内の曲、プレイリストが消えました

質問です。

HDDの容量がいっぱいになったので、ituneの曲をすべて外付けHDDに移動し、設定の詳細部分で「itunes mediaフォルダの場所」を外付けHDDに変更しました。
それ以降に取り込む曲は正常に、外付けHDDの方に保存されていたので、内蔵HDDの方に入っていたituneフォルダをすべて削除したところ、itune内の曲、プレイリストがすべてなくなりました。(外付けHDDのほうにはファイルはすべて残っています)

なぜこのようなことになったのでしょうか?
消えてしまったものはもう戻らないですよね?もとのようにすべての曲を入れるには今からどうするべきでしょうか?

回答宜しくお願いします。

補足
回答ありがとうございます。

ライブラリファイルですが、Previous iTunes Librariesというファイルが残っています。中身は書類?という部類で開いたらituneは立ち上がりますが何の変化もないので、違うものでしょうか?

やはりプレイリストやレート、再生回数は戻らず、
メニューから{ファイル(F)}>{フォルダをライブラリに追加(D)}で
外付けHDDの「iTunes Mediaフォルダの場所」を選択。この処理方法という事で良いでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/4/16 10:31:41
  • 解決日時:
    2011/4/17 11:20:08
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yutakkさん

>なぜこのようなことになったのでしょうか?
(*1)の方法で行わなかったためです。(^^;
iTunes 内の曲の場所、プレイリストといった情報は[iTunes]フォルダの下の【ライブラリファイル「iTunes Library.itl」】に iTunes によって記録・管理されています。iTunes の関知しないところで登録されている曲の場所を移動すると、【ライブラリファイル】の記録と一致しなくなるので、それらの曲は iTunes で利用できなくなります。

>設定の詳細部分で「itunes mediaフォルダの場所」を外付けHDDに変更
しただけでは、それ以降追加した曲は外付けHDDに保存されますが、それ以前からある曲の場所は移動しません。

>消えてしまったものはもう戻らないですよね?
(外付けHDDのほうにはファイルはすべて残っています)ということであれば、戻せる可能性はあります。

>もとのようにすべての曲を入れるには今からどうするべきでしょうか?
外付けHDDに[iTunes]フォルダがそっくりコピーされていて【ライブラリファイル】があればプレイリストも含めて戻せる可能性があります。(ある場合でプレイリストも戻したい場合補足して下さい。)
そうでなければ、すべての曲を入れることは下記で出来ます。
メニューから{ファイル(F)}>{フォルダをライブラリに追加(D)}で
外付けHDDの「iTunes Mediaフォルダの場所」を選択します。

(*1)『iTunes for Windows:「iTunes Media」フォルダの移動』
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP

質問した人からのお礼

• 降参教えて頂いた方法ですべての曲戻りました。
    リンク先の情報を今度からしっかり読んで、使用したいと思います^^;
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/4/17 11:20:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

chieta6_6さん

ファイル→ファイル(フォルダ)をライブラリに追加
で、読み込めませんか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する