ここから本文です

正しい日本語と間違った日本語について よく違和感を感じるって皆さん使いますよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daisanzoukiさん

2011/4/1702:03:26

正しい日本語と間違った日本語について

よく違和感を感じるって皆さん使いますよね
あれって正しい日本語なんでしょうか?
自分は、腰痛が痛い 馬から落馬 みたいな使い方に思えてしまいます
違和感を感じるってのは正しいのですか?

日本語 言葉 PSP DS

補足DSとPSPから来てしまった方すみません
カテゴリーが選ばれなかったもので…

宝の宝庫も変ですよね?

投稿画像

閲覧数:
148
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thebeast0508さん

2011/4/1705:21:59

違和感を感じる、は二重の表現で確かにおかしいですね。
落馬や腰痛も同じく二重表現ですね。

言葉には考えてみたらおかしな表現がいっぱいあると思いますが、一番大切なのは「きちんと伝わるかどうか」ではないでしょうか。
よく年配の方が「若い人の言葉遣いが…」みたいなことを言いますが、古くは万葉集?にも同様の記述があると聞いたことがあります。つまり、表現が合っているか、間違っているかどうかは別として、言葉とはどんどん移り変わっていくものなのです。

例えば「全然大丈夫」という表現は本来ならば、「全然」の後には否定がくるのでおかしな表現ですが、問題なく通じますね。

たとえ間違った表現だとしても人々に認識されていくにつれ言葉遣いは変わっていくものだと僕は思います。

質問した人からのコメント

2011/4/17 18:32:01

驚く 確かにそうですね!
全然大丈夫とか通じるし
変なの

こういうの二重表現ていうんですね
また一つおりこうさんになってしまった…

皆さん回答ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elly_b_jaさん

2011/4/1706:52:21

確かに、「違和感を感じる」よりも、「違和感を覚える」「抱く」の方がしっくりくる気がします。
つきつめていってしまうと、やがてどこかで矛盾が出てくる気もします。
人と一緒に移ろいゆくものなんでしょうね。

view6125さん

2011/4/1702:06:54

大辞林で調べてみましたところ
いわかん[ゐわ―] 2 【違和感】
周りのものとの関係がちぐはぐで、しっくりしないこと。

―を感じる

とのことなので、正しいと思われます。

最近は様々な使い方が生まれているので、
どれが正しいかがよくわからなくなってきていますね^^;

yochan5107さん

2011/4/1702:06:09

腰痛が痛いは 間違った日本語だよ

腰痛は 腰が痛いことですので 腰痛が痛いは
腰が痛いことが痛いになりおかしい