ここから本文です

解決済みのQ&A

腰痛に効く漢方薬ご存知ありませんか? 急性腰痛を変にこじらせてしまい慢性化腰痛...

kiriha_k_chiakiさん

腰痛に効く漢方薬ご存知ありませんか?
急性腰痛を変にこじらせてしまい慢性化腰痛治療で主治医と相談しながら薬を処方していただいています。 薬についてあまり詳しくないので知ってる漢方薬名をあげる形になっていますが…(葛根湯とか)
何か良い漢方薬があれば相談してみようと思います。
ご存知の方教えてください。(>_<)

  • 質問日時:
    2011/4/18 22:43:38
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/3 12:18:30
  • 閲覧数:
    799
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

axa162さん

漢方の考え方は、相手を見ないと決められません。

若々しくて血気盛んな人と、弱弱しくて血色の悪い人

同じ症状でも薬の種類が異なります。

わからない時は、まずは虚の症状に合わせて処方をしていきます。

個人的に良く処方するのはトウキシャクヤクサンです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kimkyo2222さん

腰痛には原因とその方の証により種々の漢方薬があります。
たとえば、。急性痛に対しては芍薬甘草湯や芍薬甘草附子湯などの漢方薬が用いられる。また、慢性では当帰芍薬散、八味地黄丸、大防風湯を用いるなどのようになっていますが、そのほかにも区分けがあります。
ツムラHPに詳細小論文がでていますのでさんしょうしてください。わかりやすいですよ。
http://medical.radionikkei.jp/tsumura/final/pdf/081224.pdf

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/19 12:02:03
  • 回答日時:2011/4/19 12:00:30

shirasagi001さん

症を考えずに使えるものは芍薬甘草湯です。
漢方にある程度の知識のない医師の場合は、分からないから処方できないといわれる場合があります。また、腰痛の場合はそこまで決定的なものは案外少なくて、芍薬が入ったものや、虚弱体質で坐骨神経痛を伴う場合は附子を配合したものを選ぶことが多いようです。

a1shuraさん

あんまりいいのはありません。残念ですが。もしもキュット痛むのならばシャクヤクカンゾウトウが効くかも。