ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンの音量(最大音量)を上げる方法はありますか?

oceanlove_hawaiiさん

パソコンの音量(最大音量)を上げる方法はありますか?

パソコン自体は全て正常に動いており、
通常通り音楽も再生できて、並に音も出ます。

ただ、私は特にヘッドホンをパソコンにつないで音楽を聴くのですが、大きい音で音楽を聴くのがすきなので、
パソコンの音量を最大、MP3プレイヤーのソフト(WINAMP)も最大にしても、まだすこし物足りません。

ステレオミニプラグのケーブルを購入し、パソコンのヘッドホン端子から、手持ちのコンポの外部入力(AUX-IN)端子に接続して、
コンポにヘッドホンを繋げて聞けば、爆音で音楽が楽しめるのですが、

パソコンだけで、(パソコン側で)どうにか音量を上げるようなソフトはないでしょうか?

パソコンの音量MAX、ソフトの音量MAXに加えて、
WINAMPのイコライザを全部上げ + ENHANCERというプラグインを入れてBASS・TREBLE等全開、で
ほぼ満足のいく音量は出せるのですが・・もうちょっと上げたいです。

補足
音源自体の音圧を上げすぎると、音が割れるのです。
イコライザでも割れる寸前まで音圧は上げてますが、全体の音量(・・電気信号?)を上げたいのです。
  • 質問日時:
    2011/4/21 17:09:24
  • 解決日時:
    2011/5/6 11:55:21
  • 閲覧数:
    6,663
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

なんだ相当な無茶設定をしてますね。
補足の内容からすると、デジタルデータ処理部分では既に可能な最大レベルの音量に達しており、リニアな処理ではそれ以上の音量アップは無理だと思います。

基本的には、仰るとおり電気信号の増幅、即ちアナログ処理部分での音量アップを図るべきですね。となると、もう純粋にハードの話。ソフトは関係ないです。判りやすく言えば、アンプ入れろ、と言うことに他なりません。ヘッドホンアンプでもいいし、アンプ内蔵のアクティブスピーカーでヘッドホン出力端子付きのものを使うのもいでしょう。

ソフトで何とかしたいなら、WinampにDSPのコンプレッサ、マキシマイザ等を入れて、波形ピーク値は抑えつつ平均値を上げて音圧を稼ぐしかないでしょう。しかし既にクリッピングも厭わない相当無茶な設定をしてますから、それとの比較ではあまり効果は望めないかも。一番簡単で手軽なのはLoudMaxかな。
http://www.winamp.com/plugin/loudmax-1-11/221811

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

depth_spaceさん

これ以上PC単体では難しいですね。
一番簡単なのは、外部出力が可能なスピーカーをPCに繋げる事です。
手持ちのコンポと同じで、PCからの最大音量をさらに増幅しますので。

但しそんな事してると、難聴になって後で困りますよ。
電車やバスでシャカシャカ爆音で音漏れさせてるアホな人になるのは覚悟してくださいね。
あと年をとってきたら確実に耳は聞こえなくなりますよ。

koujinn0007さん

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/gain/gain.html
こんなのはどうですか?

shimashima0703さん

スピーカーやアンプには、出せる音量に限界があります。
各パラメーターを必要以上にあげても、音が歪んだり割れたりするだけです。
ソフトウェアの問題ではないので、どうにもできません。

ただ、ヘッドホン使用の前提でしたら、ヘッドホンによって最大時の音量は異なるので、ヘッドホンを変えることもひとつかもしれません。

音量の上げすぎは耳を傷めますので、音量はどうか程々で…。

lailai_teiさん

答えはソース曲(MP3)の音自体を上げれば良いでしょう。
MP3、音量、調整、で検索すればすぐに出て来ますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/21 17:13:47

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する