ここから本文です

ムービーメーカーのバグについて質問

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lybppeel2amjさん

2011/4/2119:34:05

ムービーメーカーのバグについて質問

動画編集でよくXPのムービーメーカーを使います。
しかし最近音楽ファイルを読み込んでタイムラインで長さ調節すると十中八九そこでフリーズします。
アンインストールは出来ませんでしたがマイクロソフトのプログラムの更新もしました。
何回やってもそうなるのでMADが作れなくて困っています。
回答よろしくお願いします。

あと、操作がムービーメーカーに似ている高性能なフリーソフトがあれば教えてください。

補足スペックというものが分かりませんが要領的には問題ないと思います

映像ラインの有無に関係なく音楽ファイルをタイムラインにインプットして長さを調節すると毎回フリーズします。
ネットで調べても解決策が見当たりませんでした・・・。

AviUtlは試したのですが操作がよく分かりませんでした・・・。
まだ試そうとは思いますがムービーメーカーが直ってくれればそれに越したことはないです。
学生なので有料ソフトは買えません・・・。

閲覧数:
486
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

編集あり2011/4/2213:17:48

・操作がムービーメーカーに似ている
・高性能
・フリーソフト
そんなの有りません。


・高性能
・フリーソフト
フリーソフトならAviUtlがお薦めです。
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
AviUtlのインストール方法、編集方法、AVI出力、MP4出力
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13560379
http://www.youtube.com/watch?v=RsO4kXvjiTw


・操作がムービーメーカーに似ている
・高性能
市販のソフトでお薦めはこんな感じです。
EDIUS Neo
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php
Adobe Premiere Elements
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
Vegas Movie Studio
http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiopp?lang=JPN
それぞれ、店頭価格で1~2万円くらいです。アマゾンとかでも買えます。
アカデミックパック(学割)なら数千円で買えます。←厳密な審査あり。





【補足】に付いて
>スペックというものが分かりませんが要領的には問題ないと思います

それは、貴方が判断した訳ですね。
大丈夫ですか?
ていうか「要領的」って?「容量」?何の容量でしょう。それってスペックの見るところ間違ってるかもしれませんよ。



>AviUtlは試したのですが操作がよく分かりませんでした・・・。
>学生なので有料ソフトは買えません・・・。


金を出すか、
根性を出すか、
二者択一。

ムービーメーカーにはバグが多く不安定です。これは多くの人が経験していること。あなただけではありません。
つまり、

金を出すか、
根性を出すか、
二者択一。
この選択が出来ないのであれば、バグの多いムービーメーカーで我慢しましょう。

よく解らない・・・なんて、初心者なら当然のこと。
そこからみんな根性で理解していくんです。
根性出して、学んで、
金の無い学生風情はみんなこうやって動画編集の技術を身につけて、ネット投稿などをしてるんです。

質問した人からのコメント

2011/4/25 02:03:23

半年前はこんな感じの動画をMMを使って作れたんですが、今では当時よりかなりフリーズ頻度が上がってます。
http://www.youtube.com/watch?v=kVlusrRVwB8
ファイルが破損したのでは、と思いましたが。
スペック等を明記してもう一度質問をさせていただきます。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zakobakさん

2011/4/2416:58:26

・操作がムービーメーカーに似ている
・高性能
・フリーソフト

SuperDVD Video Editor
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/superdvdeditor.html
http://pc.casey.jp/archives/1275

trakAxPC
http://www.softnavi.com/review/douga/trakaxpc_1.html
http://www29.atwiki.jp/trakaxwiki/

PCのスペック・・・例:Inte celeron1.7OGHz、メモリ1GB、OS XP-SP2

動画の編集は根気です。僕が挙げたフリーソフトを使うにしても、おそらく壁にブチ当たると思いますが、Googleを駆使し頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

abczy1941さん

編集あり2011/4/2122:12:37

PCのスペックを書いてください。

というか、このような質問をするときには
ご自分のPCの状況を書く必要がある
と思ってください。

音楽ファイルをどこにドロップしておりますか?
そのときに映像のラインは空ですか?

追伸

タイムラインに、Soundファイルを置くから
フリーズするのです。
タイムラインにおくのは映像ファイルではないでしょうか。

音楽ファイルの編集は、音楽ソフトで行うのです。
有料のソフトだと、動画ソフトないで行えますが
ムービーメーカーでは、できかねるのではないですか。

音楽ファイルが、CDから利用するときには、
ムービーメーカーでもフリーズすることなどないようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「ムービーメーカー、マイクロソフト」に関する質問

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する