ここから本文です

解決済みのQ&A

サビ猫は汚いネコなんですか?

jallbarujyan85さん

サビ猫は汚いネコなんですか?

初歩的な質問ですみません。

今日子供が学校の帰りに捨てられていたとネコを拾ってきました。
どうしようかとは思いましたが、
先日「命はみんな1つで無駄な命なんかこの世にはない」と
教えたばかりなので、とりあえず動物病院へ連れて行きました。

動物は飼ったことがないのでネコの種類の記入項目があったのですが
どうみてもテレビとかで血統書付きなんかでみるようなネコではなく
迷っていたら70代くらいの女性の方が
「あら、可愛いサビちゃん、ママネコさんは一緒じゃないの?」
と言ったので「これはサビなんだ」・・っと思いましたが
サビ猫という項目もなく・・・自分でカッコを書いてサビと書きました

生後おそらく1週間前後で10日経っていないと言われ
ネコミルク(牛乳はダメなんですね。初めて知りました)を
猫用哺乳瓶で飲ませる方法など教えてもらって
まだ小さすぎて注射も出来ないと次に何時きたら良いかを言われ
待合で会計をまっていたら20代後半くらいの夫婦(たぶん夫婦)に

「うわーマジきったないネコ。何?この模様ゲロみたい」

っと・・・。
目の前で言われてしまったので子供がショックを受けてしまいました。
会計の看護婦さんが
「サビちゃんはとっても賢くてリーダーになるくらい他のネコからも
頼りにされるカッコイイ猫なんだよ。早くお名前付けてあげてね」
とフォローしてくれたのですが、帰りの車でも
「サビ猫は汚いってみんな思うのかな・・病院でもずっと静かに待ってたのに」
と、かなりショックを受けています。

見た目の毛色はまだらですし、ぐちゃぐちゃですが
それはそれで個性があって良いんじゃないかと思いますが
やはりサビ猫というのは汚いって連れて行くたびに言われるんでしょうか。
飼う事にしたのですが、その度にそういう事を言われると
凹んでしまいそうです。

投稿画像

  • 質問日時:
    2011/4/22 00:33:35
  • 解決日時:
    2011/4/29 13:33:48
  • 閲覧数:
    33,702
    回答数:
    10
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ohim_okaさん

うわッ、可愛い。

サビ猫のサビは、キジトラ猫とか、三毛猫とかの模様のことじゃないのかな。

このぼんやりとした模様が個性的で、隠れたりする時かなりカモフラージュ効果が高そう。

わざと隠れたりしてイタズラ大好きの元気な子になりそうですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/22 01:31:54

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

unyaooooさん

今まで、20匹以上の猫を飼っていますが、サビ猫ってこっちが呆れる位に性格が良い子が多いですよ。
他の猫にも優しい、私は好きな種類です♪

汚いと言った夫婦・・・私ならその場で切れてます(-▽-;
サビ猫好きな人もいっぱいいるって子供さんに伝えてくださいね♪
人間で言うなら聖人の様な猫ですよ。

begincatさん

イヌにも:::ブサカワ:::があるのと同じで

サビネコちゃんはこの:::ブサ模様:::があるから

値打ちがあるんです、またとってもかしこくておとなしいんですよね

外見だけで判断する人のほうがもっと:::みにくい性格です:::

自信をもってかわいがってください(嬉)

投稿画像

piyosisiさん

汚くなんかないですよ。
頭も良く活発でとても愛らしいんですが、
悲しいかな この色合いは、見た目重視のペットショップの売り物としては、
血統書付の由緒正しい猫でも値段を下げてしまうのは事実です。

でも良く見ると、似通ったサビ柄とはいえ、
そっくり同じ柄がなかなか居ないんですよ。^^
個性的で野性味も溢れ、陽気で賢いサビ柄ちゃん、
凹むことなく家族の一員として可愛がってあげて下さい。
きっと良きパートナーとなってくれますよ。

投稿画像

cat_motio299さん

うちの長女17歳はサビです。
とっても性格のいい健康なネコで今日まできてくれました。
今はちょっと高齢ネコの病気で内服で体調管理をしています。

サビ飼いはみんな言いますよ。
サビは頭が良い、と。

今まで三回火の不始末を知らせてくれ、さすがに偶然ではないと思いました。(飼い主が頼りないからか?)

見た目は「ベッコウ」だと思えば素晴らしい毛色に見えますし
迷彩模様だと思えばクールでキュートに見えます。


サビちゃんlove

投稿画像

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/22 01:33:14

satomiyandaさん

すごく可愛い猫ですね\(^o^)/ 汚いのは無神経な発言した夫婦ですよ。
大事なのは見た目じゃないどんな子でも命は同じ一つです。大事に育ててくださいね。