ここから本文です

PCの最適化のやり方を教えて下さい。

h171107_knzqbさん

2011/4/2220:26:33

PCの最適化のやり方を教えて下さい。

PCを有効に使うためには適当な時期に最適化を行うと、スピードも速くなるようですが、処理の仕方が判りません。
詳しく判り易く教えて下さい。
Windows7搭載のPCです。

閲覧数:
2,182
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/2220:51:23

こんばんは。
最適化だけでは、期待するほど改善できません。
以下を参照してください。
(パソコンの起動が遅く重たくなる要因)
(1)インストールソフトの増大に伴うプログラム
情報の増加(レジストリの増加)
不要レジストリの削除→効果:小
(2)エクスプローラやインターネット、その他の
ソフトによるファイル操作の不要ファイルの増大
不要ファイルの削除→効果:中
(3)データやソフトのインストール、削除の
繰り返しによるディスクのアクセス遅延
ディスクの中は、最初は整然と書き込まれていますが
長く使用すると使用エリアと空きエリアが歯抜け状態(断片化)
になり、連続エリアが確保できない。
OSのファイルシステムで、見た目、連続エリアが
あるように思えてしまう。連続エリアを読み取る
処理時間と歯抜け状態(断片化)で読み取る時間には
おのずと差が出ると言うことになります。
デフラグの実施(HDD断片化解消)→初めての場合、効果:中
と言うことで、以下の対策を全て行うことによりある程度改善
できます。
(高速化・軽量化維持対策)
自分で理解できないものは、省いて結構です。
以下を実施する前に復元ポイントを作成ください。
復元ポイントを手動で作成する方法です。参考までに。
システム保護でCドライブが有効になっているか確認してください
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=6...
(1)OS確認時間の変更又は削除→起動時間短縮化。
コントロールパネル→システム→システムの詳細→詳細設定タブ
起動システム欄の「オペレーティングシステムの一覧表示する時間」
を秒数に変更。
(2)不要ファイルを削除する
容量も確保できるし、起動にも多少影響する。以下を参照
参考はVISTAになっていますが、windows7でも操作は同じです。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=53...
(3)インターネットやシステム不要ファイルの削除
空き容量の確保と起動時間短縮化
①コントロールパネル→インターネットオプション
もしくは、インターネットエクスプローラのツール→
インターネットオプションの
「全般」タブの閲覧履歴欄で削除をクリックする。
②ツールで削除する方法
cookieだけでなく、履歴等も削除してくれます
その他、不要ファイルのゴミ掃除も
やっくれるクリーナー定番ソフトです。
ソフト名:CCleaner 日本語使用可
http://all-freesoft.net/system8/cleaner/ccleaner/ccleaner.html
(4)不要レジストリの削除→起動時間短縮化
私は、以下のクリーナを使用しています。削除して良いレジストリと
注意を要すレジストリが自動的に表示され、削除して良いと表示された
もので今までトラブルが起きたことはありません。念の為、復元ポイント
を作成下さい。
http://all-freesoft.net/system8/registry/wiseregistrycleaner/wisere...
(5)スタートアップから不要な起動ソフトを停止する
起動時間短縮化と常駐ソフト削減による軽量化
以下を参照し、スタートアッププログラムを確認してください。
・スタートメニューの検索欄に「msconfig 」と入力。
でてきた「msconfig .exe」をクリックしてください。
・ 「システム構成」のウィンドウが開くので、スタートアップの
タブをクリック
スタートアップタブ内で、不必要なプログラムを確認し、その
プログラム名左のチェックを外し、適用、OKの順にクリックし、
システムを再起動してください。
(6)デフラグで最適化(HDDの断片化を解消)
起動時間短縮化とHDDアクセスのレスポンス向上
OS標準のデフラグツール。以下を参照して下さい。
デフラグは年に2~3回程度でないと効果はありませんので
スケジュールの設定はOFFにすることをお勧めします。
(デフラグ使用のタイミング)
デフラグは、断片化が10%以上ある場合に有効です。
それ以下では、効果がないと言うことではありませんが
体感的に全く効果がないと言うことです。
マイクロソフトのデフラグも検査結果、断片化が10%
以下だと「不要」の表示がでたと思います。
%の値は、記憶なので自身がありませんが。
時間がかかるので、完了するまで待ってください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=26...
(7)レジストリデフラグによる高速化→起動時間短縮化
Quicksys RegDefrag Windows 7, Vista, XP,の各32bit, 64bit版に対応
使用する前に復元ポイントを作成下さい
http://www.gigafree.net/system/regdefrag/quicksysregdefrag.html

質問した人からのコメント

2011/4/29 12:09:38

降参 微に入り細に入り細かく説明ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamama5055さん

2011/4/2220:37:17

「スタート」→「コンピューター」を開いて
「ハードディスク」を右クリック(最適化したい物を)
「ツール」タブの中に、「最適化する」って言うのがありますので。
そこからディスクの最適化を実行すれば良いです。

aphonedollarさん

2011/4/2220:34:27

Windows7ではもともとデフラグはスケジューリングされていますので、放っておけば自動で行うようになっています。
>適当な時期に最適化を行うと、スピードも速くなるようです
遅くならないようにするための作業の一つにすぎず、行っても速くはなりません。
また、行う前と後とでユーザーが体感できるほどの差異はまずありません。

★Windows7におけるデフラグ方法 - 知ってる?デフラグの力
http://tte-navi.info/defrag/info_windows7.html

★Windows 7 を最適化して、パフォーマンスを向上させる
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Optimize-Windows-7-for-...