ここから本文です

人体が放射化するまでの、放射性物質を浴びるという事はどの位の中性子などを浴び...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

next440wさん

2011/4/2222:41:58

人体が放射化するまでの、放射性物質を浴びるという事はどの位の中性子などを浴びた場合に起こるのでしょうか?

避難してきた人たちに差別など結構出てきていますが、そう言う人達は避難者が、大量に放射線を浴びて細胞など人体を構成している物質が放射化してると、思っているのでしょうか?
また、車などで福島から首都圏に走行してきているのなら、小さな放射性物質がたとえ福島原発の近くでついていたとしても
首都圏に来るまでには風等で分散され被害がないように、なっていると思うのですが?それをガソリン給油お断りとか?

そこで、質問なのですが、人体、車などが放射化状態になるには、一体どの位の線量が必要なのでしょうか?
近くにいた人にも害が出るような放射化です。

私の考えは、放射化になるまで浴びたら、人は生きていないと思うのですが?たとえ生きていても自由に動けない状態ですよね?

放射化の例
2個のH原子のうちの1個が、Hの放射性同位体であるトリチウム(三重水素)になる、水の放射化と呼ぶ。
トリチウムの"元素記号"は、Tと書きますので、
HTO です。
または
O-16 が N-16 になり(=放射化)、N-16 が O-16 に戻るときにβ線を放出する。

これが、間違いないのなら、むやみに避難者を避ける必要も差別する事もないと思います。
わからないから怖い、差別、近寄らない。きちんと知識として理解して、わかれば恐れる事もないですよね。
政府もただ人権侵害、放射能は移らないから大丈夫ではなく、科学的に根拠のある説明をして、こうだから、移らない。
だから、差別などやめて下さい。と言うべきではないでしょうか?
広島の原爆では
爆心地における放射線量は、103シーベルト(ガンマ線)、141シーベルト(中性子線)、また爆心地500メートル地点では、28シーベルト(ガンマ線)、31.5シーベルト(中性子線)と推定されている。ミリシーベルトじゃないですよ。
これにより、大地が放射化されたとあったのですが、人間が10シーベルト(10,000ミリシーベルト)浴びると99%の死亡率だそうで、この位浴びないと放射化(周りの人に影響がでる)現象は起こらないのでしょうか?

補足ですよね。核分裂の連鎖反応による中性子が出てないし、まず放射化は起こらないし、放射化するまで浴びるとまともに動けないし、塵等の物質も1分前まで原発の横にいたのなら、問題ですがそれもない。差別する人に知識をと思いますね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doko_papaさん

2011/4/2302:00:59

放射化が問題になるくらいの放射線を浴びた人は死んでしまいます。
気にされるのは、放射能で汚染した人(放射性物質が身体表面などについてしまった人)から出る放射線が、他の人に影響を与えるかどうかということだと思います。
結論としては、影響はまったく気にする必要はありません。
なぜなら、放射線は距離の2乗に反比例して弱くなります。
被ばくスクリーニングで問題なしとされた人は、距離がゼロの本人に対する放射線影響がないのですから、他人に影響があるわけありません。

ちなみに、病院で放射性医薬品の投与を受けた人は、もっと強い放射線源になってしまう場合もありますよ。一定時間経過して線量が低下するまで医師も近寄らない場合もあります。今回の原発事故では、そこまでのことはおこっていません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加