ここから本文です

解決済みのQ&A

MiniTool Partition Wizard Home EditionでSDカードのパーテーションを分割したい...

tarabushiさん

MiniTool Partition Wizard Home EditionでSDカードのパーテーションを分割したいのですがうまくいきません。

MiniTool Partition Wizard Home Editionで16GのSDカードをext3で1G、残りをFAT32で分割したいと思ってやってみましたが、何度やってもパーテーションの分割が出来ずすべてFAT32になってしまいます。
作業した手順は以下のとおりです。
・あらかじめフォーマットしたSDカードをセットしてMiniTool Partition Wizard Home Editionを起動
・最初にCreateでFat32の領域を作成(move/resizeで1G残して)
・残した部分にext3を指定
・applyをクリックする
そうすると結果はotherかすべてfat32になってしまいます。

何度やっても同じなのです。
ちなみにOSはXPです。

よろしくお願いします。

補足
Linux環境でやってみました。簡単に出来たんですが、Windows上で開こうとすると未フォーマットのアラートが出ます。。なんででしょう??
  • 質問日時:
    2011/4/23 17:31:25
  • 解決日時:
    2011/4/24 08:44:34
  • 閲覧数:
    1,722
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shintokjpさん

そのMiniTool Partition Wizard Home Editionは使ったことがないので詳しいことはわかりませんが、LinuxのライブCDによく入っている「パーティションエディター」(=GParted)で、Linux上でMicroSDHCカードをFAT32とext3とLinuxSwapに分割したことがありますが、簡単にできました。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • あっさりと出来てしまいなんか拍子抜けしてしまいました!全く盲点だったので助かりました。ありがとうございました。trendytrendy4848さんもありがとうございます。あの後、別のSDアダプタでやったら見れました。。これも原因不明ですが。。
  • コメント日時:2011/4/24 08:44:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

trendytrendy4848さん

primary partitionの1番目(先頭)をFAT32にしていますか? リムーバブル(リムーバブルのアイコンで表示されるもの)の場合、Windowsは先頭のパーティションしか読みません。先頭をext3だと、windowsは認識しないファイルシステムだからです。