ここから本文です

間違えて振り込まれたお金の返金(ゆうちょ銀行)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aue65801さん

2011/4/2318:55:12

間違えて振り込まれたお金の返金(ゆうちょ銀行)

某オークションにて主に出品をしております。
以前お取引をした方からある日、見に覚えのない17000円が入金されておりました。
この入金からしばらく経ち、通帳記入をした時に気づきました。
この間違えた方の連絡先は、お取引から45日が過ぎておりオークション上で見る事は出来なく、
また、この方は落札メインの為、連絡の取り様がありません。

どうしようか悩んでいると、この間違えた方から『間違えてしまった』と振り込み口座などが書かれたメールが来ました。
そして運の悪い事にその連絡先が入った携帯を水没+初期化してしまい、
連絡先がわからなくなりました。。。

自分の通帳・身分証を持って郵便窓口へ行けば
その方の記号、番号を教えてもらえるのでしょうか?

以前のメールに月末までに返金しないと自分の住んでる所に親戚の警察官がいるので
通報し訴えるとか書いてありました。
どうしていいやらとても困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

編集あり2011/4/2322:53:23

郵便局で 相手の情報は教えてくれないと思いますけど、振込まれる覚えのない 間違い振込みだと、言ったほうがいいと思います。
ゆうちょが、相手に連絡してくれますよ。
銀行は相手にも あなたの連絡先は 教えないはずなので、あなたは、銀行を介して 相手に、組み戻しの手続きをして欲しい、と思っている、と ゆうちょに伝えたらいいと思います。
相手は銀行に 組み戻しの手数料を払って 組み戻しの手続きをする事になると思います。
振込みを間違えた場合は、銀行を介して 組み戻し依頼をするのが 一般的ですが、間違えて振込みした相手が 連絡がとれる知っている人だと、組み戻し手数料を浮かすために、直接交渉で、返金して欲しいと、連絡してくる相手もいる訳ですが、個人交渉で返金するのは あなたが断っても 構わないのです。
銀行を 介して 組み戻しの手続きをしてください、と言っても構わないのです。
間違えたのは相手ですから、銀行を介してして、組み戻し依頼をしてください、と あなたに言われても 仕方ないのですよ。
ゆうちょ銀行から、組み戻しの連絡がきたら、面倒ですが、返金する手続きをしたほうがいいですよ。
間違えたのは 相手側ですから、あなたに費用や手数料が かかる事はないと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/24 06:45:33

感謝 一番わかりやすい回答の方BAにしました。ありがとうございました。
郵便局にいってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加