ここから本文です

間違えて振り込まれたお金の返金(ゆうちょ銀行)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aue65801さん

2011/4/2318:55:12

間違えて振り込まれたお金の返金(ゆうちょ銀行)

某オークションにて主に出品をしております。
以前お取引をした方からある日、見に覚えのない17000円が入金されておりました。
この入金からしばらく経ち、通帳記入をした時に気づきました。
この間違えた方の連絡先は、お取引から45日が過ぎておりオークション上で見る事は出来なく、
また、この方は落札メインの為、連絡の取り様がありません。

どうしようか悩んでいると、この間違えた方から『間違えてしまった』と振り込み口座などが書かれたメールが来ました。
そして運の悪い事にその連絡先が入った携帯を水没+初期化してしまい、
連絡先がわからなくなりました。。。

自分の通帳・身分証を持って郵便窓口へ行けば
その方の記号、番号を教えてもらえるのでしょうか?

以前のメールに月末までに返金しないと自分の住んでる所に親戚の警察官がいるので
通報し訴えるとか書いてありました。
どうしていいやらとても困っています。

閲覧数:
2,448
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

編集あり2011/4/2322:53:23

郵便局で 相手の情報は教えてくれないと思いますけど、振込まれる覚えのない 間違い振込みだと、言ったほうがいいと思います。
ゆうちょが、相手に連絡してくれますよ。
銀行は相手にも あなたの連絡先は 教えないはずなので、あなたは、銀行を介して 相手に、組み戻しの手続きをして欲しい、と思っている、と ゆうちょに伝えたらいいと思います。
相手は銀行に 組み戻しの手数料を払って 組み戻しの手続きをする事になると思います。
振込みを間違えた場合は、銀行を介して 組み戻し依頼をするのが 一般的ですが、間違えて振込みした相手が 連絡がとれる知っている人だと、組み戻し手数料を浮かすために、直接交渉で、返金して欲しいと、連絡してくる相手もいる訳ですが、個人交渉で返金するのは あなたが断っても 構わないのです。
銀行を 介して 組み戻しの手続きをしてください、と言っても構わないのです。
間違えたのは相手ですから、銀行を介してして、組み戻し依頼をしてください、と あなたに言われても 仕方ないのですよ。
ゆうちょ銀行から、組み戻しの連絡がきたら、面倒ですが、返金する手続きをしたほうがいいですよ。
間違えたのは 相手側ですから、あなたに費用や手数料が かかる事はないと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/24 06:45:33

感謝 一番わかりやすい回答の方BAにしました。ありがとうございました。
郵便局にいってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rc6280_12mhzさん

編集あり2011/4/2321:33:53

要するに、返す意思があり、返す為の連絡も受け取ったのだけど、わからなくなったって事ですか・・・
「返すよ~ん」って相手に連絡はしたの?メールを受信しただけ?


>運の悪い事にその連絡先が入った携帯を水没+初期化してしまい、
>連絡先がわからなくなりました。。。


(^p^;) ココ うそくせぇ~~んだけど・・・ まーいいや。


>自分の通帳・身分証を持って郵便窓口へ行けば
>その方の記号、番号を教えてもらえるのでしょうか?

たぶん、教えてはくれません。
んが、「組戻し」という手続きは可能です。組み戻し手続きをすれば、振込み人に対して振り込まれた金額が戻されます。手数料については、Webでゆうちょ銀行の説明を見てくださいな。


>以前のメールに月末までに返金しないと自分の住んでる所に親戚の警察官がいるので
>通報し訴えるとか書いてありました。

今日は23日で土曜なので、組み戻しの手続きを25日の月曜にすれば、間に合うのは間に合うとは思います。
けど、それ、警察ざたにしても、返す意思を表明していなければ、なにもおきませんし、返す意思を表明していたとしても、別にYouが罪に問われるような事情ではありません。
むしろ「通報し訴える」と言ってきた相手が、脅迫行為に問われる事情だと思います。


σ(・o・)なら、「親戚の警察官がいるので通報し訴える」って言ってきた時点で、「できるもんならヤレゃボケぇ。そもそもてめぇがまちがえただろぉがっ!こっちゃぁ善意で返してやろうって言ってるのに、ウダウダうるせぇんだょ、も~絶対に返してなんてやらねぇ~」・・・という意味の内容をオトナの表現に換えて返信しますねぇ。


---
ちょと、追記。
「組み戻し」でなく「組戻し」でした。

組戻しの手続きは、通常は「振込み人」側からの要請により起票されますが、窓口で事情を話せば、代理人起票してくれたように思います・・・
http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat06.html#eid000121

本来は、振込みで返してもらうのでなく、この手続きを相手がするべきだったと思います・・・ね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

take5shr387さん

2011/4/2320:46:10

個人情報についてですが今は振り込み詐欺などの関係で振込みに対してはガードがきつくなっているので無理なような気がします。たぶん身分証を持っていっても教えてはもらえないでしょう。

対策ですけどその方のyahooIDがわかるのでしたら一度IDの後に@yahoo.co.jpをつけてPCからメールを送ってみたらよいのでは?

それと連絡がきたとありますが携帯のメールだけだったんですか?

ちなみに親戚の警官とやらがもしきたら事情を話して相手に連絡取ってもらえばいいだけなような気がしますが・・・振り込まれたのは相手の過失ですので仮に本当に警官が来てもその後ちゃんと返金すれば逮捕はされないと思いますが・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する