ここから本文です

学校楽しくない。

質問者

qer5orさん

2011/4/2500:41:25

学校楽しくない。

不登校になりたい。なんかクラスの雰囲気になじめない。
明日から学校かと思うと、気が凄い重いです。
僕は高校生です。親は今の時代、高校はちゃんと行かないと
就職できないから絶対行けといいます。それは正しいけど
学校行くけばおかしくなりそう。どうすればいいですか?
歯を食いしばって頑張るしかないですか?・・・

補足回答ありがとうございます。

僕には友達、親友はいません。学校でいつも一人です。ご飯も休憩も・・・
みんなは友達がいない僕を変な目で観ます。陰口も言ってると思う。
この事はここでしか話せません。親には心配かけたくないので
友達がいるとか学校楽しいとか強がっています。ですがもう限界です。
僕は生きてる価値あるんでしょうか・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quatto330さん

2011/4/2508:07:05

まず、無理はしちゃ駄目。 無理なんて、絶対何も生みません。 自殺を生んでるくらいで、何も生まない。 リラックスだけが、力を生める。 限界、なら、少し休むのが正しいと思います。
春はストレスが多いし、まずは2,3日よく眠って、それが2,3日の休養で消えるものかどうか、確かめてみては。 疲れが溜まり過ぎてて冷静を失ってるってことも、よくあるしね。

ただ、高校へ行く理由が「就職に有利」っていうのは、正しいのかもしれないけど、貴方の人生ではどうか、考えてみて。 今の苦痛を引き換えにしてでも、価値があるかどうか。
高校だって、他にもたくさんあるわけだし、定時制、通信制、いっぱいある。

高校に行く理由・・例えば将来に英語の仕事がしたいから、そういう授業があるから行く、みたいな理由があれば、例え友達出来そうになくても、行けると思うのよ。 そうなら、行ったほうがいいし、体も動く、っていうか。
そういうものって、楽しいことや興味深いことを体験することでしか、養えない。 そういうこと、持ってる? そっちが先だし、大事よ。

「高校は人間を家畜にする作業の始まり」
なんていうのを、村上龍さんの小説で読んだことがあるけど、一般的に数学なんて、趣味人がやればいいじゃん!みたいな内容だったのを覚えてるし(理系が駄目なんです・・でも他の教科でもそうだよね)、中学までとは格段にうざさがレベルアップしてたの覚えてます。 だから、なんとかだましだまし勉強をやっていくのは、苦痛だと思う。 やっぱり、成績優秀者の人達は「将来の目標」みたいなものを、きちんと掴んでいた子達です。 モチベーションがあるから、苦痛は苦痛じゃないのよ。 正式なルートの上にいるから、リラックスがあるのよ。だから、力が出せるの。

貴方の場合は、勉強したくないとか、遊びたいとかじゃなく、環境が合わないんだし、親にぶっちゃけて、ここで切り替えたほうが、上手くいくんじゃない? 前向きに、考えてみて。
親的には、面倒くさいだろうし、金もかかるかもしれないし、日本はこういう風潮が高いって思ってるけど「世間体」が悪いから、拒否するかもしれないけど、ここで貴方のことを親身になってくれる親なら、必ず心配してくれる。そして、貴方の意志が本当に強かったら、叶います。
駄目な親だったら、「所詮これくらいか・・」と思って、家族の協力は諦めてもいいかも。 そういうのも、多いのよ。 学校出させれば教育出来るって、闇雲に信じてる親。それにしがみついて、無理させる親。
でも、そんなものより、私は、少なくとも、貴方の命や人生のほうが、大事。

私は、正式には中卒で、高専を最終学年で「無理ね」って思って中退してます。 そこから、職や住処を転々としながらも、生きてきた。 結構楽しい人生だったと思うし、・・学校辞めるって行った時、親はずっと無関心で見下してたこの私になんと土下座、したんだけど、そういう様々な「本音」みたいなものがその時よく分かったし、それから様々なことを学んだように思う。
苦労は無いほうがいいに決まってるけど、苦労がクリアにする情報は、なかなか興味深くて、今の私を作ってます。真実って愛、なので、真実がよく分かって、本当によかった。

こうやって知恵袋してるのは、なんとか過去の自分の間違い、・・無理をしたということ・・世間に媚びて楽しい人生を送ってなかったこと・・、そういうのを生かせないかな、って思ってしてます。
命は神様がくれたものです。 食べ物はみんな、神様が作って与えてくれてる。沢山のいのちを犠牲にして、私達はみんな生きてる。 必ず貴方にも、誰かの役に立たなければならない時が来ます。 その力を養う世界にたどり着くのを、願っています。 生きる価値は、自分で見つけていくことで、自分だけが認めて、解ってればいいと思うよ。
応援してます。

質問した人からのコメント

2011/4/25 23:42:34

降参 皆さんの回答が温かくて、涙が出そうです。
その中でもquatto330さんの回答に救われました。
生きるヒントを詳しく教えて下さいました。本当にありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル