ここから本文です

学校楽しくない。

質問者

qer5orさん

2011/4/2500:41:25

学校楽しくない。

不登校になりたい。なんかクラスの雰囲気になじめない。
明日から学校かと思うと、気が凄い重いです。
僕は高校生です。親は今の時代、高校はちゃんと行かないと
就職できないから絶対行けといいます。それは正しいけど
学校行くけばおかしくなりそう。どうすればいいですか?
歯を食いしばって頑張るしかないですか?・・・

補足回答ありがとうございます。

僕には友達、親友はいません。学校でいつも一人です。ご飯も休憩も・・・
みんなは友達がいない僕を変な目で観ます。陰口も言ってると思う。
この事はここでしか話せません。親には心配かけたくないので
友達がいるとか学校楽しいとか強がっています。ですがもう限界です。
僕は生きてる価値あるんでしょうか・・・

閲覧数:
1,297
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quatto330さん

2011/4/2508:07:05

まず、無理はしちゃ駄目。 無理なんて、絶対何も生みません。 自殺を生んでるくらいで、何も生まない。 リラックスだけが、力を生める。 限界、なら、少し休むのが正しいと思います。
春はストレスが多いし、まずは2,3日よく眠って、それが2,3日の休養で消えるものかどうか、確かめてみては。 疲れが溜まり過ぎてて冷静を失ってるってことも、よくあるしね。

ただ、高校へ行く理由が「就職に有利」っていうのは、正しいのかもしれないけど、貴方の人生ではどうか、考えてみて。 今の苦痛を引き換えにしてでも、価値があるかどうか。
高校だって、他にもたくさんあるわけだし、定時制、通信制、いっぱいある。

高校に行く理由・・例えば将来に英語の仕事がしたいから、そういう授業があるから行く、みたいな理由があれば、例え友達出来そうになくても、行けると思うのよ。 そうなら、行ったほうがいいし、体も動く、っていうか。
そういうものって、楽しいことや興味深いことを体験することでしか、養えない。 そういうこと、持ってる? そっちが先だし、大事よ。

「高校は人間を家畜にする作業の始まり」
なんていうのを、村上龍さんの小説で読んだことがあるけど、一般的に数学なんて、趣味人がやればいいじゃん!みたいな内容だったのを覚えてるし(理系が駄目なんです・・でも他の教科でもそうだよね)、中学までとは格段にうざさがレベルアップしてたの覚えてます。 だから、なんとかだましだまし勉強をやっていくのは、苦痛だと思う。 やっぱり、成績優秀者の人達は「将来の目標」みたいなものを、きちんと掴んでいた子達です。 モチベーションがあるから、苦痛は苦痛じゃないのよ。 正式なルートの上にいるから、リラックスがあるのよ。だから、力が出せるの。

貴方の場合は、勉強したくないとか、遊びたいとかじゃなく、環境が合わないんだし、親にぶっちゃけて、ここで切り替えたほうが、上手くいくんじゃない? 前向きに、考えてみて。
親的には、面倒くさいだろうし、金もかかるかもしれないし、日本はこういう風潮が高いって思ってるけど「世間体」が悪いから、拒否するかもしれないけど、ここで貴方のことを親身になってくれる親なら、必ず心配してくれる。そして、貴方の意志が本当に強かったら、叶います。
駄目な親だったら、「所詮これくらいか・・」と思って、家族の協力は諦めてもいいかも。 そういうのも、多いのよ。 学校出させれば教育出来るって、闇雲に信じてる親。それにしがみついて、無理させる親。
でも、そんなものより、私は、少なくとも、貴方の命や人生のほうが、大事。

私は、正式には中卒で、高専を最終学年で「無理ね」って思って中退してます。 そこから、職や住処を転々としながらも、生きてきた。 結構楽しい人生だったと思うし、・・学校辞めるって行った時、親はずっと無関心で見下してたこの私になんと土下座、したんだけど、そういう様々な「本音」みたいなものがその時よく分かったし、それから様々なことを学んだように思う。
苦労は無いほうがいいに決まってるけど、苦労がクリアにする情報は、なかなか興味深くて、今の私を作ってます。真実って愛、なので、真実がよく分かって、本当によかった。

こうやって知恵袋してるのは、なんとか過去の自分の間違い、・・無理をしたということ・・世間に媚びて楽しい人生を送ってなかったこと・・、そういうのを生かせないかな、って思ってしてます。
命は神様がくれたものです。 食べ物はみんな、神様が作って与えてくれてる。沢山のいのちを犠牲にして、私達はみんな生きてる。 必ず貴方にも、誰かの役に立たなければならない時が来ます。 その力を養う世界にたどり着くのを、願っています。 生きる価値は、自分で見つけていくことで、自分だけが認めて、解ってればいいと思うよ。
応援してます。

質問した人からのコメント

2011/4/25 23:42:34

降参 皆さんの回答が温かくて、涙が出そうです。
その中でもquatto330さんの回答に救われました。
生きるヒントを詳しく教えて下さいました。本当にありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

herennkoさん

2011/4/2521:44:08

私もつらいです。高校1年生です。ぶっちゃけ私もクラスになじめてないです。
毎日泣きたくなります。
でも、無遅刻無欠席を頑張って狙います!部活には入っていませんか?
そこで友達出来ますよ!
一緒に頑張りましょう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kashim7jpさん

2011/4/2521:43:12

私は表面上での友達しかいません・・・

友達なんて、罪のなすりつけあいや裏切りをするものだと小さい頃からおもっていましたから^^

生きている価値のない人なんていませんよ^^

それと・・・張り詰めた時は本を読んでみては・・・??

何かがみつかるかも・・・

私はいつも、本を読んで悩みをふっとばします^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuchancustomさん

2011/4/2520:38:01

まずは、誰でもいいから話しかけてみて下さい。
そこから友達になることも可能です。
みんなが見てるなら話し掛けてみたりしてみてください。
案外話せるもんですよ。

それと生きる価値は僕にもわかりません。
でも、生きることで誰かのためになると僕は考えています。
だから結果的にあなたは、生きるべき人だと僕は思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/2513:42:03

友達って作るものじゃなくて自然とできるものだと思ってるんだけどな。
朝の挨拶から始まって、お互いを知っていく。
すると自然と仲良くなりいつしかは親友とまでになる。
友達だけがすべてではないんですよ。
確かに友達がいた方が良いと思います、
でも質問者様自分の陰口を言っていた人達と友達になりたいですか?
上っ面だけの友達なんて私は嫌ですけどね。

そうやって強がり自分自身の首をしめる行為はやめたほうが良いかなって。
そして親に心配かけたって良いんだよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/2513:38:04

人生80年の内 たかが3年で 何へこたれてるんだ?

社会に出れば、今とは比べられない程、辛いよ・・・

俺は学生時代に戻りたいです(笑) 何の責任も無いし

食事も親が作ってくれるんでしょ? 家賃も光熱費も親が出してるんでしょ?

大人になれば、全部 自分でやるんだよ?

頑張れとは言わないが、生きる強さを身に付けて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する