ここから本文です

頭痛が酷いですが妊娠初期の症状ですか? 現在5週です。 ガンガンズキズキします...

hokahoka1111さん

2011/4/2521:29:56

頭痛が酷いですが妊娠初期の症状ですか?
現在5週です。
ガンガンズキズキします。頭降ったりくしゃみ咳すると響きます。
風邪だと困ります‥

閲覧数:
27,745
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inaina155さん

2011/4/2522:01:18

三回の妊娠中二回は初期に頭痛を伴いました。心拍確認までいかない位の初期に。風邪と似たような症状を出します。喉の痛み、鼻水、頭痛、微熱(高温期から)等。これは粘膜が敏感になるために起こる症状で菌性の病気とはまた違います。頭痛は片頭痛の様な痛み方をします。原因は沢山ありますが簡単に言えば骨盤内に血液を取られてしまうので上半身の血液が薄くなってしまう(分かりやすいイメージだと)事と、自律神経の働き方が大きく変化し腹内圧の上昇が起こり頭痛につながる…。長くは続かないと思いますが一週間以上続いたり我慢出来ない痛みは産科を受診した方がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/29 09:39:31

感謝 ありがとうございました。
安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

verde156さん

2011/4/2522:34:16

私と同じです・・・
一人目、二人目(今妊娠中)の妊娠初期〜3ヶ月くらいまでの悪阻の時期、
気持ち悪さとともに、寒気と頭痛がヒドかったです。関節もイタくて、風邪の症状と同じでした。
先生から、「たまに悪阻で頭痛が出る人もいるから」といわれお薬もらえず、ガマンしてましたよ〜

辛いですよね〜。

hiju103214さん

2011/4/2521:51:42

二人目妊娠中5ヵ月ママです。
一人目妊娠発覚前、すごいほどの頭痛がしていました。風邪と間違え、風邪薬を飲んでしまってました。が、しかし妊娠してました。その時、先生に頭痛の話をしました。すると、頭痛も悪阻の一部といっていましたよ。
だから、心配する事では、ないと思われます。
もし、気になるようなら検診日にご相談なさってください。
早く落ち着くといいですね。

maimai08301さん

2011/4/2521:48:04

つわりで頭痛がする人もいるらしいです。
でも咳やくしゃみをしているなら風邪の可能性もありますよね。

qshimasuさん

2011/4/2521:41:37

悪阻の症状で頭痛が出る事もあるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。