ここから本文です

解決済みのQ&A

韓国からの義援金が中止された件について 在韓ですが、先月近所の大きなスーパー...

ID非公開さん

韓国からの義援金が中止された件について

在韓ですが、先月近所の大きなスーパー(韓国で有名)で
東北関東大震災地震の募金箱があって、
一万円ぐらい寄付させてもらったのですが

ネットで韓国から義援金が中止?されたというニュースを見つけて・・・
私が寄付した義援金もちゃんと日本に
届くのかどうか心配になり質問しました・・・。

でも旦那(韓国人)はその話を知らなくて
韓国からの義援金が90兆円だったみたいだねと
普通に言ってました。

本当に韓国からの義援金は中止されたんですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2011/4/26 16:35:20
  • 解決日時:
    2011/4/26 17:55:01
  • 閲覧数:
    14,047
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

sumomo_momomo_nyankororinさん

こんにちは。
義援金のごくごく一部、ほんのわずかな分のようです。また募金した人達も分かり、その相手にアンケート調査をした上でのことだと報道されているようです。

『ソウル・衿川区(クムジョング)が区役所の職員を対象に募金した、日本の大震災被害者支援募金の80%を独島(ドクト)守護活動に支援することに決めたという消息が、インターネットで大きな話題を集めている。

衿川区(区長=チャ・ソンス)は5日、3月に区役所職員が集めた日本の大震災被害者支援募金の1,200万ウォンの中から20%だけ日本を支援して、80%は独島守護活動に使うことに決定したと明らかにした。

このような方針は、日本が独島を自国領土と捏造した内容を全ての中学校教科書に採択するなど、韓国に敵対的な態度を見せて世論が悪化した事によるもの。日本政府は5日、韓国の独島海洋基地の設置を中断するよう要求し、内政干渉までも強行した。

また日本は福島第1原子力発電所の放射能汚染水を海にそのまま捨てながら、アメリカとは事前協議をしながら隣国の韓国政府には伝えないなど、外交的欠礼も続けて犯している。このような事で覆されながら、韓国内の大々的な日本の被災者支援募金キャンペーンに対し、美しく見ない世論が激しくなっている。

衿川区の関係者は、「先月31日から1日まで、職員を対象に『日本の地震被害支援募金の使用方案』に関するアンケート調査を実施して、『本来の主旨どおり使う』という意見が20%、『独島の守護活動に支援しよう』という意見が70%、その他が10%で現れて、これを反映する事にした」と明らかにした。(後略)』(東亜日報[韓国語])

詳しい顛末は、衿川区のHPにも載せてあるようですから、確かめてみてはいかがでしょう。1200万ウォンは日本円で100万弱位ですよね。
また、韓国の義援金については下記のような報道もあります。

『韓国の募金団体の集計によると、未曾有(みぞう)の被害をもたらした東日本大地震の被災者への義援金が4月14日までに556億ウォン(約42億3000万円)に達した。韓国の複数メディアが相次いで報じた。

東日本大地震発生直後、韓国では大韓赤十字社をはじめ、複数の機関・団体が義援金を募った。
4月14日までの約1カ月間で約556億ウォン(約42億円3000万円)の義援金が集まった。そのうち、大韓赤十字社だけで392億ウォン(約29億6000万円)に達した。
大韓赤十字社は5月13日まで募金を続けるという。

これまでに集まった義援金総額は2010年1月に発生したハイチ地震への義援金を上回っており、募金団体の関係者は「日本が韓国と近い隣の国であるため、ハイチより多くの義援金が集まったとみられる」と述べた。
ただ、「募金額が大きく増えることはない」と予想、竹島問題をめぐる対立が原因であるとの見方を示した。
東日本大地震直後から、ペ・ヨンジュンさんをはじめとする韓流スターたちの寄付が相次ぎ、韓国では支援の輪が広がっていた。
しかし、3月30日に発表された中学校社会教科書検定の結果を受け、日本が竹島(韓国名:独島)の領有権主張を強化したことに反発、義援金を慰安婦支援やほかの支援に回すべきとの声も少なくない。(編集担当:金志秀)』

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0419&f=national_0419_...

義援金箱を置いていたスーパーに、どこに送るものか確認なさってみてはいかがでしょう。
韓国赤十字社なら、恐らくは日本に送ることになるかと思います。一人一人に調査を行うことはまず不可能でしょうし、赤十字の主旨に反する転用をしたら、国際的には眉をひそめられる為です。いまだに劣悪な環境が続く、ハイチに送るならありえますが、竹島はちょっと…かなりの大顰蹙になりますね。国際赤十字で問題にされかねないかと思います。
ちなみに90兆円でもありません。
ネットでは一部を見て、確認せずに全体に当て嵌める傾向がありますので、ご注意下さい。

ご参考になれば幸いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/26 17:27:15

質問した人からのお礼

  • 感謝中止されたのはほんのわずかな分だったのですね!募金したところでどこに送られたのか聞いてみる事にします。旦那に90兆円は間違えてると伝えます!!みなさんどうもありがとうございました^^
  • コメント日時:2011/4/26 17:55:01

アバター

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mamemoyasi_action_sideさん

中止になったのは、38万円しか集まらなかった韓国の某団体だけだったと記憶しています。



所で、旦那さんは90兆なんて莫大な金額と勘違いされているのは修正すべきだと思います。

韓国の方の国民性を考えると、必要以上に自国を過大評価するのも納得できるのですが、国家予算を超える義援金が集まる訳ありません。

もし外でも同じ事を言うと、また嫌韓な人口が増えてしまいますからね…

嫌韓の人間は、必ずその情報を拡散しますからね!(←ここ重要)


(まあ…かく言う私も嫌韓なんですけどね…私は今回のあなたの質問を見ましたので拡散しません。ご安心を。ただ見ていなければ、確実に拡散する側な事もお忘れ無く)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/26 17:09:50

pbw6182_dishさん

七割は竹島支配強化に、一割は元従軍慰安婦に、日本の義援金は二割ほどです。日本の教科書に竹島日本領とのせていたため募金中止しました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/26 16:54:52

nemuchanwanさん

韓国からの義援金、約42億は集まりましたが一部取り止め。
取り止めた義援金、竹島独占強化に充てられております。

ってか90兆円ってww
日本の国家予算www

homuratatu7さん

中止でも何でもなく デマです。
そのような旦那の国ではありません。

koubenadakuさん

韓国の一部団体は一時中止や取りやめしてます。義援金は世界中の皆さんからの寄附を合わせて2000億円くらいですから、韓国だけで兆円を越えることはないと思われます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/26 16:44:17

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する