ここから本文です

解決済みのQ&A

個人に送る送付状について。 拝啓○○ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 ...

nyannyan_touchさん

個人に送る送付状について。
拝啓○○ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
会社の場合は○○の所に貴社ですが、個人の場合は○○様(○に個人の名前)で良いのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/4/27 16:16:05
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/4/27 18:49:53
  • 閲覧数:
    30,619
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

expert_notionさん

nyannyan_touch様へ、
こんばんは。

Q、「個人に送る送付状について。」
A、記載の仕方で、二通りございます。

文面の左上にお客様名を記載している場合には、個人名は割愛して下さい。
●例文です。↓
「拝啓、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」

お客様名を記載していない場合には、冒頭に時候の挨拶を入れて、その後お客様名の記載を致します。
●例文です。↓
「拝啓、春暖の候、○○様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」

●「清祥」は、相手が健康で幸せに暮らしていることを喜ぶ挨拶語です。
また、「盛栄」は商売などが盛んになることの意味ですので、対象としては法人・企業・会社等になります。
従って、個人宛としては適切ではありませんので、ご注意頂きたく存じます。

参考にして頂ければ幸いです。

質問した人からのお礼

  • 感謝詳しく、ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/4/27 18:49:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

starland_zipangさん

○○に個人名を入れるのはおかしいです。

何も入れないか、

「時下ますます~」

とするのが一般的だと思います。