ここから本文です

今の時期の山菜とりについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

piyopiyopikipikiさん

2011/4/2813:22:00

今の時期の山菜とりについて。

宮城県中部山沿いに住んでいます。

今日父が「近くの山にわらび(山菜)とりにいってくるかなぁ」と言い出しました。
毎年この時期になると、父はたらの芽やわらびをとりにいきます。
私も山菜はとても好きなのでいつも快く「いってらっしゃい」が言えるのですが、
今年からは「え…ちょっと待って…」という反応になってしまいました。

どうなんでしょう?
大きく健康に影響が及ぶわけではないことはわかっていますが、どうしても頭によぎるのが放射性物質。。

実際に宮城県では基準越えの野菜があるなど耳にはしていませんが、何ベクレルかはかることもできない山に実る山菜類…私は父に「いってらっしゃい」を言っていいのでしょうか?
宮城県だからというわけでもありません。他県の山の山菜も同様です。
山に行けば手軽に手に入るわけですよね。

父がとってきてくれた山菜、それなら私は食べるでしょう。
でも、「おいしいよ」と言って家族や子どもや知人に食べることをすすめていいのか悩みます。

具体的に山菜とりはやめてくださいと、国に制限されているわけでもない今、皆様ならどう思われるのでしょうか?

「大丈夫」と言い切れることは今はできないのかもしれないけれど、控えるべきことは明らかにしたい今日この頃です。

閲覧数:
1,456
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2900:57:41

私の周りの山菜マニアたちは、いつも通り山に行ってます。
今は人が少ないから沢山あると言ってました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2819:25:22

この度の被災、心よりお見舞い申し上げます。

東京大学医学部の中川准教授を中心とした、「Team nakagawa」のblog、「放射性セシウムと放射性ストロンチウム(4/8まとめ)」に下記の様な記載がありました。

『(前略)当面では、原発周辺で放射性セシウムの降下が観測されている地域では、放射性セシウムの濃縮が知られている管理されていないキノコやシダ類の山菜(たとえばワラビやゼンマイ)などを気軽に取らないように注意すべきでしょう。(後略)』

http://mblog.excite.co.jp/user/Tnakagawa/entry/detail/?id=15214540

これを裏付ける研究は、幾つかありました。

【キノコと放射性セシウム/放射線医学総合研究所】
http://www.nirs.go.jp/report/nirs_news/9712/hik2p.html

【山菜中137Csの測定と内部被曝線量評価/北里大学】
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902173052891667

誤解して欲しくないのは、きのこが全て「セシウムを濃縮する」訳でなく、あくまでも《天然》《露地物》で《管理されていない》きのこです。日本の市場に出回るきのこの大半は、室内栽培で、福島原発からは離れた地域に主力企業の《工場》があり、影響はほとんどないかと思います(既にこの前置きを取り外した「きのこと山菜」がネット上で独り歩きを始めた気配があります)。

山菜、特にゼンマイやワラビはカリウムを多く含むことは知られています。「塩分を排出するので、体に良いですよ」と、よく説明されていましたが、これはカリウムをよく集める属性があり、可食部に存在するということかと考えます。
セシウムはカリウムと性質が良く似ており、私達人間の体でもカリウムと誤認して取り込まれます。
《管理された》畑の作物は、この性質を利用し、肥料のカリウムを多めに配分したりすることにより、農作物の放射性セシウムの取り込みを防いだりする技術があり、又ビニールシートを効果的に用いたりして、付着させない様に手当したりもしています。

こういった《管理》のない天然の山菜は、数値が大きくなることも予想され、『気軽に取らないように注意すべきでしょう』という呼びかけかと思います。

宮城県でも、水田の土壌調査や農産物の調査から、放射性セシウムの降下の有無や濃度は分かるかと。

【福島第一原子力発電所事故に関する情報/宮城県】
http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/PressH230315.html

特に参考になるのは、露地物の椎茸かと思います。良く似た環境(山林内)で存在するためです。ただし日本の原木栽培はセシウムの影響が少ないため、土壌に直接生えるワラビ等は更に影響は大きいかと。

【原乳、ほうれんそう、みずな、原木しいたけの測定結果(H23.4.25及び4.26測定)】
http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/110427nourintikusanbutsu.pdf

宮城県の山菜の調査はまだのようですから、県庁に要望するか、露地物の椎茸とその産地に近い土壌調査の関係から類推する…等が判断材料の一つになるかと。

前置きが長くなりましたがお尋ねの

①宮城県だからというわけではなく、他県の山の山菜も同様です。

同様ではないと思います。原発周辺の放射性セシウムの降下が非常に多く観測された地域は、明らかに危険かと思います。
そのため、福島県は山菜も調査することを発表しています。

【福島県、山菜11品目も放射性物質の測定へ/2011年4月18日福島民友ニュース】
http://m555.karada-navi.net/?eid=2205

②父がとってきてくれた山菜なら私は食べるが、家族や子どもや知人に食べる事をすすめていいのか悩む。

申し訳ありませんが、私なら、住んでいる自治体隣接地域も含めての土壌調査等を確認し、「かなり高くなる可能性がある」と判断したら、とても楽しみにしていても、山菜取りに行く家族は止めると思います。
日本は雨が多い為、これ以上原発に重大事象が無ければ、「環境的半減期」の作用で、土壌の放射性セシウムも少なくなると予想される為です。「残念だけど今年はとりあえず止めておいた方が…」と判断材料を説明します。
土壌や農産物の調査で、周辺地域も含めて明らかに少ないなら、送り出すと思います。

知人はその方が普段からどういう野菜を買っているかによります。放射性物質を気にして、県内産を避けているなら止めておきます。
家族や子供も、普段の質問主さんの判断に従い、今まで普通に県内産を食べていたなら、食べさせるでしょうし、避けていたなら止めさせるかと。

③山菜とりはやめてくださいと、国に制限されているわけでもない…

山菜取りやきのこ取りを含め、商品にしない自家消費なら、基本的に自己責任かと。
長野県等は県の観光産業の要素として、季節になると、持ち込まれたきのこが食用か毒かの判定を保健所で行っていますが、珍しいケースです。

ご参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mmmqn810さん

2011/4/2817:46:32

放射能もさることながら余震による土砂くずれが心配です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kacchin_xpさん

2011/4/2814:40:27

食品の検査結果をまとめて掲載してくれている
http://catnari01.blog62.fc2.com/ によると

わらびについては
4月18日
いわき市 ヨウ素131 14Bq/kg セシウム 不検出
伊達市 ヨウ素131 11Bq/kg セシウム 不検出
4月21日
福島市 ヨウ素131 11Bq/kg セシウム 103Bq/kg
二本松市 ヨウ素131 12Bq/kg セシウム 40Bq/kg

たらの芽
4月18日
いわき市 ヨウ素131 43Bq/kg セシウム 67Bq/kg
川俣町 ヨウ素131 不検出 セシウム 154Bq/kg
という結果で基準には適合していますが放射性物質が検出されています

場所により数値は違ってくるでしょうから
お父さんが採ってこられる山菜がどれぐらいの汚染度かはわかりません

「きのこ類や山菜はセシウムを濃縮する」という情報がありますので
日を追ってセシウムの濃度が高くなるかもしれません
個人的な意見ですが、少なくとも女性と子どもに食べさせるべきではないと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

robbenkuytさん

2011/4/2813:52:15

そんなこと、もう自分の中で答えがあるのに、何でわざわざ聞くのかわかりません。
“きっと汚染されてる”→“でもどのくらいかわからない”→“でもお父さんにわるいかな?”→“でもちょっとでも汚染されてると嫌だ”→“知恵袋の人たちに私の考えが正しいと言ってもらおう、そうすれば罪悪感がなくなる”
このパターンでしょ?
多いんだよね、こういうの。
自分で決めればいいのに。
実際とってきた山菜を研究所なりに持ち込んで測定してもらう以外にはっきりしたことなんかわかるわけないのは、ご自分でわかってるんでしょ?
知恵袋の人に食べても大丈夫と言われれば食べるんですか?
じゃあ食べてください!おいしいよ!こどもにも食べさせて大丈夫です!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mahiruma3さん

2011/4/2813:50:24

お住まいの地域の野菜が制限されていないのであれば、安全性は野菜と同程度(畑よりは安全)だと思います。

売っているものもすべてを検査しているわけではありません。
ほうれん草が基準値以下なら他のものも大丈夫だろうというような予測でやっている部分もあります。


>「おいしいよ」と言って家族や子どもや知人に食べることをすすめていいのか悩みます。

安全に対して、敏感になっている今、家族以外に薦めても、もらっても、あまりうれしくないかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する