ここから本文です

【至急】風邪薬の処方について。抗生剤が処方されない理由は?

yukoringo115さん

2011/4/2819:39:00

【至急】風邪薬の処方について。抗生剤が処方されない理由は?

微熱(36.8~37.2ぐらい)が出て、医院に行ったら

・ペレックス顆粒
・トランサミン
・カロナール

をいただきました。

今までたいてい風邪かなと思うときはのどの痛みから始まって、
抗生物質をもらっていたのですが(クラビットとか)
今回はペレックスというものになっていました。

発熱以外の症状はないし、
先生にのどを見てもらうと、少し赤いかな、ぐらいだと言われたため、
風邪薬だけになったのでしょうか?

素人考えなのですが
「抗生剤が出てない、これって効くのかなあ」
とちょっと不安に思っています。

ちなみに、薬は昼・夜と飲みましたが、熱やだるさは変わりません…。

だるいなあ、とは思いますが、くしゃみも鼻水ものどの痛みも
頭痛もなく、ひたすら微熱があり、だるいだけです。

以前もらった
・クラビット
・トランサミン
・ロキソニン
の風邪薬は効いたように思うので、
余っているのでそちらに変えようかと思ったりもしましたが、
今の処方された薬でどれくらい様子をみた方がいいでしょうか。

補足お二人ともありがとうございます。いつもすぐ抗生剤が出ていて、それを飲むとピタッと症状が治まっていたので、今回の処方は「あれ?2回も飲んだのに効かない」って不安になってしまって。医療薬学系にお詳しい方の回答参考になりました。今はひたすら水分を取って安静にしています。少し昼寝もして、その際はジト~ッと汗をかきました。発熱以外に気になる症状がないので、だるいなあ、という感じです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,273
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyouya1さん

2011/4/2820:00:44

一般的な風邪というのはウイルスによって引き起こされています。
実は抗生物質はウイルスには効きません。効くのは細菌のみです。
この頃の病院の先生は安易に抗生物質を出しすぎな気がします。そのため、多剤耐性菌が出現したとも言われています。
37.2℃くらいなら抗生剤を出さなくても通常のPLやぺレックスで十分です。
病は気から、といわれるくらいで、効くと思わないとペレックスも効きません。
基本、風邪に効く薬はないと思ってください。
鼻水が出るから鼻水を止める薬、たんが出るから端を止める薬などしか出せない(対処療法)ので抗生物質よりペレックスでも十分効きます。
とりあえず1週間は飲んでみてください。

質問した人からのコメント

2011/4/29 18:25:09

降参 ありがとうございました。薬を飲んで、安静にしていたら徐々に熱もおさまり快方に向かっています。一番はやく専門的な回答で安心感をくださったかたへ。効く!と信じるのも大事ですよね(プラシーボ)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cravit500rさん

2011/4/2915:41:32

わざわざ医療機関を受診しペレックスなら市販の薬でも良かった気がします。抗菌剤に簡単に耐性菌は現れません。37℃程ならペレックスでも良いと思いますが。細菌感染は怖いものです。簡単に抗菌剤を使わない医師は良いとは言えません。重症化し肺炎になる場合もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

skin_meat2さん

2011/4/2820:47:12

今回の医者は良心的な医者です。
Sinnraiしてください。
風邪で抗生物質を出すのは日本位のものです。
国際的にはもの笑なのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tiyo11111さん

2011/4/2819:44:32

抗生剤は微熱では飲まない方が良いですよ!
むやみに飲むと効かなくなっちゃいますよ?
効かなくなったら本当にやばいとき(インフルなど)の時に大変です。
まぁ違う抗生剤だろうけど・・・。
その症状は私も前ありました。
ただ疲れがたまって、なかなか抜けないだけならば夕方から夜にかけて熱が上がることが多いそうです、。
まぁ私はただの学生なので別に医者とか目指してるわけでもないし、たいした知識は無いのですが、
微熱が1ヶ月以上続くなら精密検査をした方が良いと思います。
私は熱が続いた理由は甲状腺がおかしかったからでした。

まぁとにかく、微熱や風邪の症状だけで抗生剤を飲むのはやめた方が良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する