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車の故障?? ホンダの初代ストリームに乗っています。買って2年です。走行距離は16...

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質問者

akiaki5nyaji1201さん

2011/4/3021:21:15

車の故障??
ホンダの初代ストリームに乗っています。買って2年です。走行距離は16万キロで2年間で7万キロ走っています!!
今日長い下り坂を走行中D→D3→2にしてエンジンブレーキ??をかけました。その時は普通だったのですが2→D3→Dにした時に何か変だったんです!!Dにしたときに4速?に入らなかったんです!!何か音が変でアクセルを強めに踏んだら入りました!!
昨日もすごい上り坂を走ろうとしたときに全然速度が出なくていくら踏んでも回転数だけがあがって何か変でした..音も変でした!!急な上りだからかな-??っと思ったのですが..何かアクセルについてこない??感じがあります..普通に走れば普通なのですがどこか悪いのでしょうか??
ATF??は変えてないと思います..
修理が高いようなら買い替えも考えています!!どうすればいいのでしょうか??
車に無知なので上手く説明出来ないのですが..回答よろしくお願いします!!

補足全然知らなくてすみません!!長い下り坂のときにフットブレーキ??踏んでればいいってことでしょうか??家の近くにある急な下り坂が2キロくらいの長いとこです!!交通量も多く前の車につかえます!!彼氏がずっとブレーキふんでたらブレーキ壊れちゃうから-って言うんですけどやっぱりフットブレーキでいいのでしょうか?!!あと!!朝エンジンかけてすぐキュルキュル!!いいます..発進したらいわないです..何度もすみません!!

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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/109:00:17

AT内部のシフトアップソレノイド不良でしょうか。詳しい人の解説を望みます。

ATF交換で改善されるかですが何とも言えません。全量交換すると滑りそうです。ただ、ストレーナの一次詰まりが原因なら、やってみる価値はあると思います。4Lのみ交換してみて下さい。

後、シフトチェンジの減速はあまりしないほうがいいですよ。

追記
出来ればフットブレーキで。普通の人ならシフトチェンジをする事を薦めますが、今回の場合頻繁過ぎるので。勿論、シフトチェンジはオススメですが、あまりにも頻繁過ぎるとブレーキパッドよりシフトレバーの方が高いので、頻度を下げるならシフトチェンジで多いならフットブレーキで。

車速をブレーキで落としてD→直接2、登りなら2→Dとした方がレバー不良は起こりにくいと思います。

キュルキュル異音はファンベルトにヒビが入ってると思います。早めに交換ですね。

質問した人からのコメント

2011/5/1 10:50:22

みなさん本当にありがとうございました!!連休終わったらディーラーに行ってみたいと思います!!
とりあえず買い替えも考えます!!勉強になりました!!詳しい回答本当にありがとうございました!!

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ベストアンサー以外の回答

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2011/5/109:20:41

ATF(ATフルード)の交換歴が不明なのですが、ATF量が不足していると上記の現象になりやすいことが一例としてある。
ディーラーへ出向いてフルード量を点検してもらい、メーカー指定品フルードを補充するといいです。
ストール回転が高い場合は標準値 2,600rpm 規定範囲2,450-2,750rpm
決してカー用品店での補充は行わないこと。
それ以外なら、車速センサーやソレノイドバルブSOL.V.などが汚れにより変調している可能性がある。
機能していない場合は、運転席のメーター内にあるシフトポジションランプが点滅する。
加速に関して言うと、スロットルワイヤーの遊びを調節すると解決することがある。

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ohc_c50さん

2011/4/3022:57:53

A/T内部の修理となります。初期型ストリームでしたらおそらく
同じクルマが買える修理代となるはず?!中古品交換もアリですが・・・
多走行車では「シフトを変えてのエンジンブレーキ」などしない方がイイですよ。
「滑り」が出た多走行のA/Tでは、フルードを換えてもムダです。騙し騙し持たせて
早く次のクルマを探す方が得策です。

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2011/4/3021:44:53

買われたお店か、ホンダの販売店でもいいですが、まずは、チャントした整備士がいるお店で、オートマOIL(ATF)の汚れを見てもらって下さい。タイミングベルトは交換されましたか?オートマOILは2年または4~5万キロぐらいが交換のペースです。タイミングベルトは10万キロでの交換です。もしくは、物理的な故障だと思います。加速しない時の状況と、エンジンブレーキの時の、違和感をそのまま伝えて、もし、伝わらいないなら、お店の整備士に試乗してもらったらどうですか?

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2011/4/3021:32:04

一度ATFオイル換えてみてもいいですがたぶん症状は改善されないと思います。上り坂での症状からしてもー滑ってる感じだから安く修理は難しいかも・・・です。
アクセルの踏み方をハーフくらいにして様子をみてください。変速ショックが大きいとか何か感じるはずですから

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