ここから本文です

地図の方位記号について、教えてください。

newstart0218さん

2011/5/111:49:42

地図の方位記号について、教えてください。

小学4年の問題で、地図を見て答える問題があったのですが、図2のように普通の方位記号と左右対称になっています。

これって、東西反対ということでしょうか。教えてください。

投稿画像

閲覧数:
4,914
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

echo68sunさん

2011/5/112:40:46

図1は日本で。図2は日本の裏側です。東経に位置するが西経に位置するかです。4のような傾きは真北と磁北の関係を表します。実際の北(真北)と磁石が指す北(磁北)が少しずれています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dentou3さん

2011/5/112:20:44

図1が北半球での北で、図2が南半球とか?

4のような印は、磁北と北極との偏差を表わすとも言われています

maxtockdvdrさん

2011/5/112:00:02

東西反対じゃ有りません。

単に↑が北を示します。

ちなみに↑は地図記号では有りません。

2011/5/111:52:19

そうゆう事です!
もし、図1が上下逆になっていたら
北と南が逆と考えたらいいですね^^

頑張ってください!!