ここから本文です

解決済みのQ&A

公務員がスピード違反などで捕まった場合、ふつう警察から勤務先に連絡がいくとい...

ajtpg5mwdatさん

公務員がスピード違反などで捕まった場合、ふつう警察から勤務先に連絡がいくということはありますか??

詳しい方教えてください!!

補足
勤務先を聞かれて、思わず答えてしまいました…

キップには勤務先書かれてます…
この場合やはり連絡いくのでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/5/2 19:33:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/3 11:50:04
  • 閲覧数:
    7,082
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kanabon4さん

リクエストマッチ!

補足を読んで

調べたらこんな記事がありました、参考までに!

一部の公務員の場合、担当職員が調べて回ることがあります。
その時に名前や職業でHitすれば後で職場に連絡が行きます。

警察などから職場に連絡が行くことはありません。

公務員の場合、青切符ならそれほどのことはありません。
比較的軽微な違反「反則金」と点数の加算で済みます。

赤切符は行政処分です。
免許停止や取り消し、および「罰金」になります。
禁固や懲役と同列の、前科が付く犯罪です。
公務員は一般サラリーマンとは違います。

以上だそうです、公務員は一般より厳しいそうです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/2 21:25:13
  • 回答日時:2011/5/2 21:04:21

質問した人からのお礼

  • みなさん丁寧にありがとうございましたm(__)m
    今回はこの方をBAにさせていただきます!!
  • コメント日時:2011/5/3 11:50:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

oshietoraさん

スピード違反などの”など”が気になりますが・・・・・

通常、青や、赤の小さいほうであれば、
勤務先に連絡が行くことはありませんが、
車の中にほかの容疑(銃刀法違反とか覚せい剤取締法違反など)の
疑いがあって、かつ、免許証などの本人確認書類に嫌疑が
出てきた場合は、勤務先に照会することもあります。

あと、公務員や議員さんなどの公人・準公人が
いわゆる交通三悪で捕まった場合、
(無免許、飲酒、スピード違反による逮捕)
警察の公式な発表には「公務員」「議員」などと
報道機関に発表されます。
で、警察は「同じ公務員や権力ある議員をかばった」と、
批判を受けたくないために、取材に対して、
「○○町○○課の職員」と答えるケースがほとんどです。

で、公務員はなぜか新聞沙汰になり、
勤務先にもばれてしまうのが実情です・・・・

jirokichidaさん

リクエストマッチ!

公務中とプライベートで違うのでは。
キップに書かれて居てもその違反が役所の業務に関するものだったら事実確認のため連絡が行くでしょうが。
その内容によるのでは。

miporintitiさん

リクエストマッチ!

速度超過くらいでは連絡は行きませんよ。
交通違反などではなく障害などの刑事事件でも、お宅の社員がやりましたなどとは言いません。
交通違反でも裁判を行うまでは被疑者ですから犯罪者と確定したわけではありません。
事情を聞きに来るので障害などの普通の刑事事件ではばれますが、交通違反では逮捕されなければばれません。

★補足拝見しました。
勤務先を聞かれることはありますが連絡は行きません。
参考に聞くだけで職務質問と同じです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/2 21:22:31
  • 回答日時:2011/5/2 21:04:06

skylinefly10さん

連絡は行きませんが、報告を義務付けられている機関はありますね。


補足みました。

勤務先は連絡するために聞くものではありません。
あと、公民問わず不定期に職員に無事故無違反証明書を申請させることもあります。

交通違反は必ず隠し通せるものではないことも考えていてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/2 21:45:51
  • 回答日時:2011/5/2 20:53:43

mutotaku0206さん

公務員、会社員、自営業に関係なくスピード違反で捕まっても勤務先に連絡がいくということはありません。

勤務先どころか、後日に特別な確認事項などがない限り、自宅にも連絡はいきません(オービスは除く)。連絡があるとすれば免許証に記載されている住所のみです。

<追記>
軽微な違反なら勤務先まで聞くことはありませんが、赤切符などの場合は参考までに聞くことがあります。

警察から勤務先にわざわざ連絡することはありえませんが、公務員の場合は他の社会人と違って規則が厳しいようです。以下、ある地方公務員の規則に書いてあったものです。

「飲酒運転、人身事故、赤切符に相当するスピード違反、などの刑事処分が発生する違反を犯した場合は、その事実を速やかに報告すること」

一度、ご自分の入っている公務員法の規則を読んでみてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/3 01:05:17
  • 回答日時:2011/5/2 19:51:05