ここから本文です

解決済みのQ&A

中小企業診断士として働きたいです。どこか就職先はないでしょうか?

wanderman2011さん

中小企業診断士として働きたいです。どこか就職先はないでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/5/3 22:01:46
  • 解決日時:
    2011/5/18 14:24:30
  • 閲覧数:
    20,834
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

saitani_umetarooさん

40過ぎて、コンサル経験のない方が診断士を持っているというだけでコンサル会社に転職できる可能性はほぼゼロだと思ってください。唯一可能性があるのは公共機関のプロジェクトマネーシャーなどです。多くは、週2、3で1日2万から5万、週5日勤務の場合もあります。週2、3でサラリーマン的に勤務しながら、事務所の仕事をしている人が結構います。
プロマネもいきなり資格取った人が採用されるというよりも、独立して2、3年たった診断士が採用されるケースも多いです。サラリーマンになるというよりも独立している人が片足突っ込むというイメージです。

どっちにしろ、この資格は基本的には独立するための資格です。
実は診断士で独立する人のほとんどは前職はコンサルではありません。
それでもこれまでの経験をいかして独立し、独立してからスキルを積むというのが業界の現状になっています。なんにしろ税理士や司法書士、不動産鑑定士とは違い、業界内に人を育てる仕組みがないので、そういう形になってしまっています。
それでも、この資格があると公共の仕事ができたり(半数くらいは公共の仕事中心にやっています。収入は民間中心の人より低いという統計がありますが)、診断士のネットワークから仕事がきます。ちなみに社労士は仕事がバッティングするのでほとんど同業者からの仕事の紹介はないようです。地域の社労士の先輩の縄張りを荒らすと、怒鳴ってくるらしいです。そのため社労士は営業力が必須です。ところが診断士にはたまに営業活動をしたことすらない人がいます。

話がそれましたが、あなたが独立が目標ではなく、転職が目標ならこの資格は意味を持ちません。
独立が目標なら人脈づくりと、今の仕事の範囲でのスキルアップ、資格取得後は仕事の外で診断するチャンスを作って独立の準備をしてください。
食べていけるかどうかは個人差がありますが、廃業したという極端な話はあまり聞きません。1千万以上稼いでいる人も珍しくはありません。軌道に乗るまでがたいへんだと思いますが。
PS
こちらへの回答としたほうがあっているので、こちらに回答を移動しました。知恵袋的にも、そのほうが整理されてみやすいと思いますので。質問にはないですが、45歳ということが他の質問にありましたので、それを前提に回答しました。ちなみに20代なら違った答えになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/5 23:25:29
  • 回答日時:2011/5/5 22:09:15

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sunagimo2007さん

診断士の資格を取得しており、それを活かすということでしょうか。
中小企業向けのコンサル会社や信金地銀であれば、評価対象になると思いますが、新卒の診断士へのニーズは高いとは思えません。
まずは銀行等で就職して普通に働き、社内で異動願いを出すか転職する方が現実的かと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する