ここから本文です

解決済みのQ&A

刀の描き方を教えて下さい。

mangagaarebaikiteikeruさん

刀の描き方を教えて下さい。

日本刀等の刀の絵を描こうと思ったのですが刀独自のあの曲線がなかなかうまく描けません。
定規や分度器やコンパスを使ってもうまく描けません。
なので上手に描くコツやどのような道具を使えばうまく描けるか教えて下さい。

  • 質問日時:
    2011/5/4 19:08:38
  • 解決日時:
    2011/5/5 19:32:48
  • 閲覧数:
    716
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wxyz_mmmさん

私は普通に雲形定規使ってますけど…。まず刀をフリーハンドで下書きして、それからその下書きの線にあった雲形定規の曲線部分を見つけて描いてます。
あと、どうしても雲形定規が気に入らない場合は『自在曲線定規』というものがあるみたいなので(私は使ったことが無いのですが)、一度amazonなどで探してみてはいかがでしょう?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/5 12:41:42

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

buryking_bossさん

定規を使っているうちは和刀以外のものもダメ
定規を使うんならめて刀身がぴったり入る長方形から描いて
何cmのところから何cm位のところまで反りあがるとか
長さを測りながら描くのがまだいい、同様に柄までは全体の
何分の一で切っ先は何分の、、、と全体の比率で考えるクセをつける
三次元計測的なフォルムが頭に入った後は和刀の構えによってかかる
微妙なパースも正確にとれるようになる

lord_of_goodyさん

とりあえず最初はトレースしてみて感覚を掴むといいんじゃないですか?

トレーシングペーパーか、薄手の紙を刀の絵もしくは写真の上においてなぞりながら感覚を掴むといいと思います(・ω・)


物心ついて最初に書いた絵が日本刀だったなぁ(*´ω`*)