ここから本文です

「〜と思った次第です」の次第とはどういう意味ですか?教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ken4ikl1000さん

2011/5/804:28:08

「〜と思った次第です」の次第とはどういう意味ですか?教えて下さい。

閲覧数:
30,227
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jijiski63さん

2011/5/809:48:25

「次第」は「物事がそうなった理由。わけ。事情。いきさつ」ですから、「~と思った次第です」は「~」の前の話で「なぜそう思ったかを」述べて「それが思った理由です」になります。例えば「最近、税収が減っていますが、これはタバコ税を上げたため禁煙者が増えでタバコの売り上げが減ってタバコ税が減少したからであります。これが、税収を上げるためにはタバコ税を元に戻すのが効果的と思った次第です。」の「税収を上げるためにはタバコ税を元に戻すのが効果的」が思ったことで、「タバコ税を上げたため禁煙者が増えでタバコの売り上げが減ってタバコ税が減少したからであります。」が思った理由=次第になります。

質問した人からのコメント

2011/5/12 07:54:44

とても解りやすいご説明をして頂き有り難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する