ここから本文です

バスの運転手、入社試験というものはどんなことをするのですか? あと … 倍率...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

riiiichan04さん

2011/5/918:31:40

バスの運転手、入社試験というものはどんなことをするのですか?

あと … 倍率が高いときいたのですが やっぱり二種免取得者ってたくさんいるんですか? 試験が難しいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzr8780さん

2011/5/1217:02:51

経験談になります。

試験は筆記試験、実技、面接、健康診断であり、私個人過去3回転職しましたが、どれ一つとして省略なる試験がありません。
上記の試験内容はみな同じです。

筆記には必ず内田式クレぺリンが採用されております。

精神の安定、根気、やる気など検査です。

手を抜くと簡単にばれます。。。

他は一般教養で、国語では漢字の書き取り、諺の意味他。数学は方程式、社会では経済、国際問題などです。

おおよそ60~90分位かと・・・・・

実技は20位で乗車~降車までを観察です。おおむね3名ほど審査官が乗車で次の受験者も一緒に同乗で試験になります。

1度コースを受験者全員で下見、以後順番に試験、試験後は流れ解散です。(受験番号が早ければ早く試験が終わります。)

面接では、当然の志望動機、自分が目指す理念、信念など。不測の事態の対応他・・・人により聞かれる項目が違い一概に断定できませんのであしからず。また、前の受験者に被らないように時間差で試験室に招待になり、仮に被った手も違う控室で待機になり面接後には、帰宅になるので顔を合わせても2度と同じ控室で会うことはありません。

試験内容漏えい防止のためであり、あらかじめ答えを作らせない工作です。

健康診断は、日常の健康管理に心が必要です。(不整脈、心臓の心雑音、頭の病気)は、必ず不合格です。

なんせ、お客様を運ぶ仕事、まさかでは済まない事態を未然に防ぐためです。

合格の倍率はご縁があり合格後にお話の中で出てきます。

個人的に過去に受けた試験からの抜粋になります。 参考まで。。。

質問した人からのコメント

2011/5/16 16:06:27

実際にお仕事されているかたからのお話を聞くことが出来て大変嬉しいです。人の命をあずかる仕事ですから厳しいのですね。勉強になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoitourerさん

2011/5/1418:46:37

自分が入社試験を受けたときは履歴書、自己紹介カード(会社指定の質問が書いてあるもの)、過去5年間の公安委員会発行の運転経歴証明書(過去5年の違反記録)の提出で書類選考、連絡が来た人のみ面接・クレペリン検査・運転試験をして最後に健康診断をして内定でした。

重大な違反(飲酒運転や免停など)をしている人はほぼ書類審査でアウトです。

運転試験は普通免許の人は普通車、大型免許の人はバスで試験されます。15分程度でしたが後々聞けば法定速度の厳守や歩行者・自転車などの交通弱者への配慮をよく見られるとのことです。

自分の会社は半数が普通免許からです。

倍率は高いと思いますが、40才代の人が多く試験にこられています。20代30代は少ない傾向です。
ちなみに自分は20代ですがバス運転士しています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

okk_kateさん

2011/5/1403:21:59

前述の皆さんがおっしゃているクレペリン試験や一般試験は出ているので知っている実地試験を書きます

一般道で後方乗車扉を停留所の柱(乗車位置)の前後誤差30センチ、路肩から30センチ以内に寄せる+坂道発進で下がらずに発進+前のめりにならない停車

12mバスをバックでクランクコース走行(バックカメラ無し)+一般道路走行+方向転換

停止車両を前進させ「コ」の字型の奥行きが深く前後にほとんど余裕のないスペースに切り返しを繰り返して幅寄せ、ポールの30センチまでよせる

(いずれも制限時間や切り替えし回数の規定、すえぎりの禁止など細かい試験条件があります)

上記はあくまでの簡単に書きましたが他にも種類は多岐にあります、人の命を運ぶものですから難しいのは当然ですね

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/5/922:30:11

筆記 一般教養
面接
学歴 高卒以下(大学卒で後日判明すると懲戒解雇になります)
技能 構内教習 バス停に見たてた規定所への停止、円滑走行(車内に設置したポールを倒さないように発進・停止を行う)
路上教習 発進・停止の滑らかさを確認 等々結構厳しいです
が、人員不足なので多少甘いところもあります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/5/922:07:23

技能試験をすることもあるようです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eging2004さん

2011/5/920:54:16

コネ+大型2種取得者が条件であるのがほとんどです。

運転手は契約社員になります。

乗務時間が賃金になります。→運行の待ち時間は無給です。

観光だと往復の時間がカウントされるのみです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する