ここから本文です

自転車での飲酒運転で警察に捕まった人っているのでしょうか。注意だけで終わるよ...

質問者

underbar1204さん

2011/5/1119:48:32

自転車での飲酒運転で警察に捕まった人っているのでしょうか。注意だけで終わるような気がします。法律上は罰則が定められていますが、実際に捕まる事があるでしょうか。周りにも捕まって罰金とか払った人とか聞いた

事がありません。実際どうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j9celestekidさん

2011/5/1222:36:40

自転車は道交法は“軽車両”で、立派な車両です。普通自動車の交通違反は全てあてはまると思ってください。
法律を厳格に適用すれば酒気帯び運転で捕まります。
もちろん自転車に免許制度は無いので違反では無く、いきなり交通裁判所に送られて結審。罰金刑の前科1犯です。
処罰は免許が無い分、自転車の方が重くなります。
これが“自転車”と“自動車”の違いです。
だから、警察も取り締まりを厳しく出来ないんです。いきなり前科がつくんですから、酒気帯びで3回も捕まったら即時交通刑務所行きですから、警察もおいそれと切符(この場合赤切符しかありませんが)を切りたくないんです。

捕まらないから、やっても大丈夫の理屈は、歩行者は責任が軽いからマナーを守らなくても大丈夫と同じ理屈です。

んで、もし自転車の飲酒運転で歩行者巻き込んで事故したら、危険運転致傷、ひどければ危険運転致死になり、相当の刑罰になりますし、実際人を轢き殺して1億円を超える賠償をされてる方もおられますので、
“自転車”と“自動車”の違いを把握される事をお勧めいたします。

私の回答が不明瞭でしたら、自転車カテでの質問をお勧めいたします。あちらなら色んなケースを皆さんご存知では無いでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル