ここから本文です

自転車での飲酒運転で警察に捕まった人っているのでしょうか。注意だけで終わるよ...

質問者

underbar1204さん

2011/5/1119:48:32

自転車での飲酒運転で警察に捕まった人っているのでしょうか。注意だけで終わるような気がします。法律上は罰則が定められていますが、実際に捕まる事があるでしょうか。周りにも捕まって罰金とか払った人とか聞いた

事がありません。実際どうなのでしょうか?

閲覧数:
145,276
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j9celestekidさん

2011/5/1222:36:40

自転車は道交法は“軽車両”で、立派な車両です。普通自動車の交通違反は全てあてはまると思ってください。
法律を厳格に適用すれば酒気帯び運転で捕まります。
もちろん自転車に免許制度は無いので違反では無く、いきなり交通裁判所に送られて結審。罰金刑の前科1犯です。
処罰は免許が無い分、自転車の方が重くなります。
これが“自転車”と“自動車”の違いです。
だから、警察も取り締まりを厳しく出来ないんです。いきなり前科がつくんですから、酒気帯びで3回も捕まったら即時交通刑務所行きですから、警察もおいそれと切符(この場合赤切符しかありませんが)を切りたくないんです。

捕まらないから、やっても大丈夫の理屈は、歩行者は責任が軽いからマナーを守らなくても大丈夫と同じ理屈です。

んで、もし自転車の飲酒運転で歩行者巻き込んで事故したら、危険運転致傷、ひどければ危険運転致死になり、相当の刑罰になりますし、実際人を轢き殺して1億円を超える賠償をされてる方もおられますので、
“自転車”と“自動車”の違いを把握される事をお勧めいたします。

私の回答が不明瞭でしたら、自転車カテでの質問をお勧めいたします。あちらなら色んなケースを皆さんご存知では無いでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cqw23172さん

2011/5/1214:14:52

飲酒運転(ふらつき運転でだとは思うけど、明らかにろれつが回っていなかったので)で警察に
捕まっているところは目撃したことありますよ。

その後、彼はどうなったかは知りませんけど。

またかなり昔の話ですが、僕自身も自転車運転中にネズミ取りに引っかかって
吸引検査させられたことがあります。勿論その時は飲酒していなかったので、
検査だけで終わりましたが、今思えばいい経験でした。
毎回はいやですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hassaku150さん

2011/5/1211:14:50

某回答者さんw
自転車の飲酒運転を通報されて会社を解雇ってwww
まさか「自転車」と「自動車」の違いがわからないわけじゃないですよねぇ?


私の周りでも、自転車の飲酒で捕まった人はいませんね。
余程フラついて運転でもしない限り気付かれないでしょうし。
自動車と違って免許取消もないですし、罰金と言っても本当に支払ってる人なんて聞いたことないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bnz8713さん

2011/5/1201:30:54

俺の知り合いの男性は会社に電話が行き、家族にも知らされ本人は一晩泊まりましたよ、そして会社からは解雇!当然です!飲酒運転はするな!て何処の会社でも言ってることですからね?良く、馬鹿が飲んで運転をしてる光景を見ますが直ぐに警察に連絡し捕まえてもらってますよ、家の近所は多いのでね!特に中年おやじが馬鹿だから捕まってますよ、で捕まった後に俺を見かけたら文句を言ってきますわ!お前が通報したばかりに会社は解雇、家族は別居でどうしてくれる!てね、胸倉を掴まれたことがあるから警察に連絡し傷害罪で又、そのおっさんは連行をされたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ahnozawaさん

2011/5/1122:39:00

自転車で警察に捕まった人は聞いたことはありません。
ほとんど注意で終わると思います。
もしくは、酔いが酷いのであれば保護されると思います。
ただ、自転車を飲酒運転して車に轢かれてしまい死亡してしまったという事件は聞いた事があります。
自転車だからって軽々しく飲酒運転をするものではないなと改めて実感しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miporintitiさん

2011/5/1121:22:46

自転車の飲酒運転が罪にならないのは、加害者になることなどほとんどないからですよ。
自転車の飲酒運転はせいぜい自分がどぶに落っこちてケガをする程度です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する