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解決済みのQ&A

三相誘導電動機を使用した場合の過負荷、過電流の原因を教えてください。

cacao03_15さん

三相誘導電動機を使用した場合の過負荷、過電流の原因を教えてください。

どのような原因が挙げられますか?
できるだけ沢山教えてください。

  • 質問日時:
    2011/5/15 02:02:26
  • 解決日時:
    2011/5/29 14:21:17
  • 閲覧数:
    7,404
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_harushion025mgさん

条件が少なすぎます。
・インバータは使っているのですか。
・今まで使用していて支障なくて、同じ条件で今回支障起きたのですか。
・過負荷・過電流は始動時ですか。始動完了後ですか。
・1時間あたりの始動回数は。1日あたりは。
・用途は。
・一定負荷か。脈動負荷か。
・反復負荷か。そのパターンは。
・始動方式はY-Δ始動か。
・モーターの定格電流値と運転電流値は。
更に負荷GD^2が分かればベスト。
いずれも過負荷・過電流の原因究明の時に確認されます。

取説はご覧になられたでしょうか。有る程度原因らしきものが書いてあります。

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ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

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steeven4961さん

どのような使い方をしているかわかりませんが
直接商用電源で使っているとすれば
モーターの回転が定格より遅くなった場合です
それは、モーターで駆動している対象物の機械的負荷
が大きすぎる時です
負荷対象物の回転トルクが大きい、または回転できない
ということです

また、もうひとつ考えられるのは、負荷対象物を駆動させる
のに、モーター自体の容量が不足(回転出力トルク)している
場合です

故障していることが原因だとすれば、相間の電流バランスが
崩れている(コイル抵抗がアンバランス)

電源側の問題では、電源の相間電圧のアンバランス
これは、他の負荷で特定の相にだけ、大きく負荷をかけている

ブレーカーやモーターを動作させるマグネットの接点が劣化して、
単相運転に近い状態になっている

たまにあるのが、ケーブルをみずみがかじって、単相運転のよう
になってしまっている

(最後の二つは、電圧を測ってもわからない場合が多い)

「過負荷」、「過電流」になっていなくても、ブレーカーが落ちて
「過負荷」、「過電流」のように見える
この場合は、
1 ブレーカー自体の劣化
ツメが摩耗劣化して、なんでもないのにブレーカーが落ちます
2 ブレーカーの容量、タイプが不適合
たとえば、2.2kwのモーターなら電流は、6.4Aだから7Aの
ブレーカーを使っていれば、ブレーカーの発熱でブレヘカーが
落ちる
または、起動時や負荷変動時の電流変化に対応するため、通常
は、MCB(モーターブレーカー)を使うべきところに、普通のCBを
使っている

こんなところですかね
とにかく、ひとつひとつ考えられる原因を潰すしかありません
経験が大切です

k_ii1961さん

誘導電動機の場合は、過負荷と過電流は必ずしも同じではないのですが、分類していると余計わかりにくいかもしれないので、ごちゃ混ぜに列記します。

軸動力(負荷)の増加
過度な発停
電圧低下(すべりの増加により電流増加)
過度な過電圧
三相不平衡・欠相運転
定格外の周波数での使用(インバーター以外)
1)50Hz→60Hz、回転数上昇による負荷の増加
2)60Hz→50Hz、励磁電流の増加(場合によっては、磁気飽和)
インバーターにおける過度な低周波数での動作

思い当たるのはこのくらいですね。

sun_desire_3344sh55in679さん

私は三相誘導電機でポンプしか扱っていないので、ポンプについて記載します。

負荷が大きくなった。
その原因①流量が増えた。ア、バルブの開けすぎ。イ、制御不良、ウ、数台並列運転で1台の流量低下で他ポンプの流量増
②流体の粘度が上がった(温度低下した)ア、熱源停止,イ、性状変化

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