ここから本文です

高校生です。文化祭で劇をするのですがいい題材が浮かびません。 女子が多いクラ...

ashlee_w_wさん

2011/5/1502:26:24

高校生です。文化祭で劇をするのですがいい題材が浮かびません。
女子が多いクラスで時間は15分程度です。
短い時間なので、簡潔でわかりやすいものがいいと思うんですが、
何かいいものはありませんか?

至急おねがいしたいです。
私たちの文化祭のお手伝いを少しおねがいします><

閲覧数:
1,949
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1502:44:02

高2演劇部です。
クラスで15分は少し短いですね;;

まずは、どんなテーマが良いか考えて下さい。
そしてそれを組み合わせてみると考えやすいです。
部活で即興劇をやった時は、「生徒会」×「ユッケ」でした^^;;

起承転結の流れを簡潔に立ててみて下さい。

比較的書きやすいのは、生徒会や修学旅行(大会でも結構多いネタです)。
童話を改変するという手もあります。
あるいは、「文化祭の劇をどうしよう??」というのをそのまま劇にしたらどうでしょうか?
「文化祭の劇どうする?」→「めんどくさいからもうどうでもよくね?」→「そんな事言わないでちゃんとやろうよ!!いい思い出にしようよ!!」→「よし、皆で頑張ろう!!」
この流れから、「さぁ、私達の思い出の時間だ!!」っていうノリで終わらせるのはどうでしょうか?(このネタも比較的に多いです)

それから、私達の地区のネタなのですが「眼鏡戦隊」なんてものもありました。
A「俺は眼鏡派だ!!」
B「私はコンタクト派だ!!」
C「何を言ってるんだ、俺は…裸眼だ!!」
「「C、お前伊達眼鏡だったのか!?」」
「「「眼鏡/コンタクト/裸眼が良いに決まってるだろ!!」」」
D「それなら、いい解決法があるわ。それは…コンタクトon眼鏡よ!!」
っていう流れです。眼鏡があればどんな衣装でもばっちりです。

最終手段は、ネット台本で探してみて下さい。

照明や音響が使えれば、台本の雰囲気がぐっと上がるのでなるべく使ってみて下さい。(時間稼ぎにもなります;;)
では、長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。