ここから本文です

解決済みのQ&A

○○してちょ。 ←このような話し方はどこかの方言ですか? 流行語ですか? 死語っぽい...

amnoscoloresさん

○○してちょ。 ←このような話し方はどこかの方言ですか?
流行語ですか?

死語っぽいですか?

とんねるずが使っていたイメージがあるのですが、勘違いでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/5/16 22:14:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/17 07:12:02
  • 閲覧数:
    401
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hot_murataさん

昔の漫画

Dr.スランプアラレちゃん

がルーツだと思いますよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/16 22:16:04

質問した人からのお礼

  • そ~でした! すっきりしました。ありがとうございます! 子供の先生が使っていると聞いて、懐かしかったので。
  • コメント日時:2011/5/17 07:12:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hirorihhirorihhirorihさん

鳥山明は愛知県の人間なので、名古屋弁をもとにしたのかもしれませんね。

名古屋弁だと、○○してくださいっていうのを、○○してちょーだゃーなも。って言いますから。

でもそれだとニコちゃん大王と、かぶるな。