ここから本文です

一番強いパワーショットが撃てるビーダマン何でしょうか? 色々なビーダマンが発...

qq542vevさん

2011/5/1803:57:56

一番強いパワーショットが撃てるビーダマン何でしょうか?

色々なビーダマンが発売されましたが一番強い一番強いパワーショットが撃てるビーダマンは何だったのでしょうか?

以前自分がビーダマンに凝っていたとき色々改造した結果、ブレードオロチにメガキャノンウイングを装備して輪ゴムでギチギチに締たカスタマイズが自分の中では一番強かったように思えます。そのせいなのか一発発射しただけでメガキャノンウイングが壊れましたが…

ところがインターネットで調べるとまだまだ上があるようで、ストライカージェミニ又はユンカーユニコーンに輪ゴムがかなり強いとされているようですね。

で結局どのビーダマンが又はどのようなカスタマイズが一番強いパワーショットが撃てるのでしょうか?

また皆様がパワーを上げるために施したなども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
14,242
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye_putiさん

2011/5/1806:47:44

やはりビーダマンはスパビーですよね。
特にPI~EX期が機能的にも発想的にもほどよく成熟していた気がします。

質問者さまが挙げられている改造がやはり一番強いのではないかと思いますが、他に私の聞いた改造としては

・ストライカージェミニ、輪ゴムではなくビー玉を押し出すハンマー部分のバネをエアガン用の強力な物に変更する
というものがあります。

よく絞め撃ちは絞める力が強ければ強いほど威力が上がると誤解されがちですが、ホールドパーツのエッジ部分に抵抗をかけて威力に変換しているだけですので、むしろ絞めすぎては単にトリガーを押し出すのが難儀になるだけで意味がありません(予断ですが同時期に流行ったミニ四駆のダウンフォースも同じで、現実では強すぎてもただの抵抗値になるだけ)。

その点、ユンカーユニコーンとストライカージェミニは発射機構自体が全く違いトリガーでビー玉を押し出す際の速度が純粋に威力へ反映されるため、絞め撃ち式の通常ビーダマンと違い、理論上は威力に上限が無いという事になりますね。

発射機構だけバトビー以降のホールドパーツがエッジだるだるで殆どビー玉に抵抗が掛からない物に移植しても強く出来る、素晴らしい機構だと思います。

結論としては、スパビーの漫画でいうスリングショット、もしくはビー玉番長のパンチで撃ち出すような方式が一番威力を上げられる発射方法かと。


ちなみに、私の周囲ではファイティングフェニックスのホールドパーツに輪ゴムを巻いて絞め撃ち強化したら家の電子レンジ(ガラス部分)を割ってしまい怒られた者、コンバットフェニックスでやはり絞め撃ち強化し、男子高校生数人がかりでトリガーを壁に押し付けなければ発射できない状態で、学校の備品の壷を粉々にした者が居ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。