ここから本文です

解決済みのQ&A

女声やボイトレについてです!!

jump8512さん

女声やボイトレについてです!!

閲覧ありがとうございます!!

僕はこれから女声を出すための
練習をしようと思っています。

そこでボイトレの教則本を買おうと思うのですが、
弓場徹さんの奇跡のボイストレーニング(?)

という本が評判がいいということがわかりました。

そこで女声を出すための教則本でなくても、
弓場さんの教則本で喉を鍛え、
女声が出せるようにしていきたいと思うのですが、
これは可能でしょうか?

説明不足な文章ですいません;;

足りない箇所がありましたら指摘してください。


よろしくおねがいします!!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/5/18 23:00:06
  • 解決日時:
    2011/6/2 13:36:32
  • 閲覧数:
    1,167
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sai1101965さん

あなたがもともと、他の男子と比べて声が高い事を前提に。女声というのが女性歌手の曲を原曲のキーで歌うと言う意味で書いてみます。その本買ってやっても、声潰すだけです。最初の基礎は指導者に貴方の声を聞いてもらって、まともな発声練習や呼吸法身に付けないと、絶対途中で行き詰ります。また、高音は楽器を使って練習しないと伸びません。自分がピアノかギター弾けないと伸びません。歌の練習し初めてから、3年経たないとそのような声には、持っていけません。やっている事は最も難しく危険な事です。歌の練習の初歩の初歩位は、学校の音楽の先生でもいいですから、教えてもらってください。まずは、声を垂直にストレートに出す・・それからです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

isahaya1030さん

男性はいくらやったって女性の声にはなりませんよ。子供のうちに去勢でもしない限りね。
裏声を若い内から作るのが流行っているようだけど、はっきりいって声楽的には邪道であり、危険。
ボイストレーニングで最初から裏声を指導するものがあるとしたら間違いなくインチキです。気色悪いオカマ声を量産するだけ。
とにかくまずは実声です。実声がまともに発声できないうちに裏声やミックス、ましてやホイッスルなんかとんでもないのです。
まずは自分が持って生まれた声を良く知ること。そのためには信頼できる先生に就くことが肝心です。
喉を鍛える?喉は鍛えられません。楽で無駄の無い声帯の使い方を憶える意識が必要です。そういう基礎がしっかりしたらファルセットやミックスなどの特殊な技術を取り入れていくことに反対はしませんが、結果ありきで「声を作る」方向への指導は間違いであると断言しておきます。

shaneropigさん

練習方法や練習本などがいっぱいあります。
しかし女声の練習法は個人個人どの練習方法が適しているかわかりません。
弓場徹さんの奇跡のボイストレーニングで女声を出せない場合もあり得ます。
女声を出せる練習方法かは、質問者様が試して選ぶしかありません。

あと基礎の基礎ですが腹筋と発声練習、真似したい女性の声を繰り返し聞いて声の出し方、口調、イントネーションの付け方を覚えてください。これを知らないで練習して、いいところまで来ているのに女声にならないといって練習をやめてしまう人が多いです。

生まれつき声があまりにも低い人は、どんなに練習しても女声を出せないことがあります。そんな人は神ボイスチェンジャーを使って女声にボイスチェンジして歌えます。正直女声を出したいだけなら神ボイチェンを使った方がずっと楽です
http://avvoicechangerdiamond.jimdo.com/

pengin_artさん

リクエストマッチ!

まず、男声や女声の練習をするのと
ボイストレーニングの練習をするのは全然違うんです^^;

「高い声を出す=女声になる」

という考え方なら、ボイトレをすることで高音が伸びる事はあります。
でも、高音が出ても男声は男声で女声の様な響きや音色にはなりません。
声を似せて作るのがうまくても、中音域から低音にかけての響きは
やはり男声特有?の様な音色です。

ボイトレは声色を変化させる事じゃなくて、
今ある質問者さんの声を良くして行く方向に持っていくことなんです。
声帯は取り替えることが出来ません。オリジナルなので、
声を作ってもそれは良い発声ではなくて、むしろ良くない発声なんです。

それと教則本ですが、仮に教則本を買って毎日練習しても
劇的な効果は得られないと思います。本に嘘は書いてないと思うんですが、
歌の練習は他のスポーツと同じで、自己流でやってもほとんどの人は失敗します。
野球をやりたいと思ったらプロに習うのが一番良い様に、
歌や声も良くしたいと思ったら、その道のプロに習わなければ壁にぶつかります。
無料体験レッスンで構わないので、一度は行ってみたら自分の考え方がまた少し
変わるきっかけになると思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する