ここから本文です

解決済みのQ&A

ビジネス実務法務検定3級は難易度はどうですか?

akb33333さん

ビジネス実務法務検定3級は難易度はどうですか?

  • 質問日時:
    2011/5/19 23:26:05
  • 解決日時:
    2011/6/3 10:33:47
  • 閲覧数:
    8,990
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

norihiko_2010さん

ビジネス実務法務2級取得者です。

一昨年、3級を飛ばして、2級を一発で取得しました。

この資格は、民法、商法、会社法、独占禁止法、個人情報保護法、消費者保護法、その他ビジネスにかかわる幅広い法律知識を広く浅く問うもので、初学者からの独学で取得可能です。

私は、2級の公式テキストを通読後、公式問題集を1回解き、最後に公式のケーススタディを通読しました。(ケーススタディについては、読まなくても合格できると思います。)

2級テキストは主に通勤電車内で読みましたが、実務的な話が非常に多く、会社員にとっては面白いと思います。

公式テキストは以下のとおりです。市販のものよりも主催者が作成しているものなので間違いが無いと思います。当然に試験範囲は100%網羅しています。

http://www.kentei.org/houmu/index.html#kyouzai

初学者にとって、ビジ法2級の勉強時間は、「ビジネス実務法務検定試験 2級公式テキスト」「ビジネス実務法務検定試験 2級 問題集」「ビジネス実務法務検定試験 2級ケーススタディ」の3冊を読破する時間であり、1日2時間×2~3カ月だと思います。

3級を飛ばして、2級から取得することも十分に可能です。

以上ご参考までに。

頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する