ここから本文です

介護認定 区分変更について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

catwanchanさん

2011/5/2114:33:47

介護認定 区分変更について 無知な質問ですみません。

同居していない父の事です。
現在、67歳、2年ほど前から要介護1です。デイサービスを利用してます。
その父の通院している病院の先生が、
要介護度をあげてもらうようにしたほうがいいよ、
と母(籍を抜いているので父との関係は同居人です)
に言ったそうです。
というのも、まず1人で立つことはおろかつかまり立ちが出来ない。
歩くのは、物に完全に寄りかかってぶつかるように歩いている。
ろれつが回らない感じで話が聞き取りづらい。
排泄は1人ではまともに出来ていない(毎回掃除が必要なくらいトイレが汚れている)
というか、それ以前にトイレに付く前に漏れてしまっているそうです。

10年前に脳血栓があって、半身に軽いマヒがありましたが、
現在はもう半分不自由です。
病院で検査したところ小さい脳梗塞の跡がいくつもあり、あと、心臓の側に動脈瘤があるそうです。

そんな病状もあり、先生は大変だから、要介護度をあげてもらうように言いなさい、と言ったそうです。

母が、ケアマネージャーさんにそのように言ったところ、
一週間くらい泊ってもらって状態を確認してからでないと出来ない、
1泊6,000円かかります。
と言われたそうです。

周りでそういうことを聞いたことがなかったので泊ることがあるのでしょうか。
そもそも審査したりするのは役所の職員さんや審査会では??

先日父が具合が悪くなり救急車で運ばれ検査をしたら
動脈瘤が見つかって、先生は1週間入院して、併設の老人保健施設に1カ月くらいいてから
家に帰るようにしましょう、と言ったのに、そのケアマネージャーさんが施設の方と話をして入所を白紙にしてしまいました。
(ケアマネさんの所属する会社と入所予定だった施設は別会社です)その代わりか、電動ベッドが来ました。
また、その時に、ケアマネさんに病状を言って、お医者さんの言うとおりにしたかった旨を言ったら、
知らないわよ!そんなプライベートなこと(病状)病院で教えてくれるわけないでしょ!とか、
(要介護の等級を)0にされてもおかしくないのよ、と言われたそうです。


長くなりましたが、介護認定の審査で泊らなきゃいけない、とはどういうことなのかと
信頼できないケアマネージャーさんや利用施設を変えるのは自由にできるのか、を教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足1週間位泊まった実績がないと上がらないような言い方だったみたいです。今日、デイサービスから具合が悪くなったと母に電話があり、タクシーで行くというから、救急車を呼んで下さいと言ったら、一旦家に帰ってから救急車呼んで下さいと…。結局、渋々デイサービスの車で病院に連れていってくれましたが…。今、病院から帰ってきたばかりで母から再び倒れたと連絡が来ました…。デイサービスから直接救急車呼べないんですか?

閲覧数:
7,574
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aotatou0514さん

編集あり2011/5/2120:07:04

ケアマネです。文面を読ませていただきとてもショックを受けています。そんなケアマネもいるのだと・・・。認定の区分変更ですがしたほうがよいと思います。しかしまずはケアマネが信頼できないのであれば変えたほうがよいと思います。役所で居宅支援事業所は教えてもらえると思うのでご相談なさってみてはいかがでしょう。(クレームとしてお伝えしてもよいかも知れません)。まずは居宅を変えて区分変更をかけたい旨を伝え早急に変更おかけていただくのがよいかと思います(もうその事業所にはもう一切関わる気持ちがあれば何の問題もないと思います)。私のそばにはそのようなケアマネはいないので、親切なケアマネが多いと思ってます。ケアマネを変更するのはその方の権利です。がんばってください
追記・何度読んでもやっぱりおかしい。私の地域では役所に苦情処理係があります。なにかあれば話しを聞いてもらえると思います。
再度の追記です:娘さんも忙しいと思いますが、やはり早々にケアマネさんを変えるよう動いたほうがよいと思います。ケアマネはサービス事業所との橋渡しなども業務の一つですが、今の状態ではサービス側へのへの不満・不安や不信感など相談できる方がいない状態なので、早めにケアマネ交換し体制を立て直したほうがよいと思います。また電動ベッドは介護保険からの貸与ですか?きちんと説明をしてくれましたか?介護保険上での特殊寝台付属品の貸与ということであれば、要介護1との事なのでケアマネは“軽度者に対する福祉用具貸与に係る確認書”を作成し介護保険課に了承を得なければなりません。それにはかかりつけ医の意見が必要なはずです。よって上記の"病院で教えてくれるわけ・・・”とケアマネさんが言ったことにも合点がいきません。介護保険での利用であればこの件に関しても含め苦情を公的機関(役所や地域包括支援センターというところに相談したほうがよいと思います)
個人的意見を言えばケアマネの質を高めるためにもそうしていただきたいと思います

質問した人からのコメント

2011/5/23 17:30:59

降参 皆様、どうもありがとうございます。父が倒れ頭部など打ち、その他病状を複合的に判断して、当初入所する予定だった施設に入所することになりました。病院系列のケアマネさんが前の方に連絡してくださり、スムーズにいきました。何度も追記してくださり、親身にありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasuyasutotoさん

2011/5/2300:02:20

介護認定の不服申立てはケアマネではなく、本人および家族が役所にします。区分変更をかけたいと役所で言ってください。認定調査員が再度は、認定調査に来ます!!1週間泊まるとは・・まったく意味ないです。老健内のショートステイですかね・・・老健は基本、リハビリを行い在宅復帰の過程の施設なんで1週間入るなんてありません。お泊りショートステイはお預かりで特に意味はないです。ケアマネを変えるのは自由です。介護サービスは福祉用具も訪問介護もケアマネもすべて、利用者が選択するという大前提の基になっています。居宅変更(ケアマネの変更)も行うべきと思います。 病状個人情報の為、他の人には口外を病院はしませんが、現在、介護と医療のチームケアが必要との行政の見解があり、ケアマネや訪問介護のサービス提供責任者、訪問看護とは、病状について話をし連携をとりケアを行うのが基本となっています。看護サマリーという入院先の看護師の方が作成された情報などは介護事業所に普通におくられます。正当な介護認定とよいケアマネになることを願っています!!

m36196108さん

2011/5/2206:30:31

ケアマネをかえて下さい、違う会社。介護認定については、役所の人間と話をしてください。介護度認定にケアマネは関係ありません。その資格さえないです。全て国のきめた基準で、介護認定員が判断します。そのケアマネの名前、所属をつげて下さい。役所がうごかなければ、厚生省の介護認定にクレ-ムをあげてください。救急車は施設からでも当然呼べます、付き添いでいくのがイヤだったんです。

pu_go29さん

2011/5/2121:06:38

地域包括支援センターで主任ケアマネージャーをしています

まず 担当ケアマネージャーを替える事です
変更は自由です
行政の介護保険課もしくは高齢福祉課が窓口ですから相談してください
一刻も早くと思います

介護認定に宿泊はありえません
認定調査は新規や変更の場合は行政が入りますが更新の場合は居宅ケアマネージャーが入ることもあります
今回は変更申請となりますので行政が入るはずです

ケアマネージャーは医療機関との連携も業務に含まれております
その為に個人情報契約も結んでいるはずです
ケアマネージャーとの居宅契約書を確認して見てください

またデイサービスからの緊急搬送は普通に対応します

ケアマネージャーや利用事業所はあくまでも自己選択です
利用者が強いんですよ
ケアマネージャーだけが決まっていたサービスを何の説明もなく撤回したり変更したりすることは違反になります
あくまでもケアマネージャーは調整役にしか過ぎませんから

決して泣き寝入りしないでくださいね

またお母様一人ではケアマネージャーとの話し合いが上手く行かない恐れもあります
必ず貴女も入ることもです
また必要であれば
病院側のソーシャルワーカーも交えて話し合いましょう

グレード

カテゴリマスター

shinseyeさん

編集あり2011/5/2118:28:29

なんかすごい事業所ばかりと契約していますね~
まぁケアマネがあんな程度なら奴が手配する事業所も五十歩百歩ですね。
呼べないはずがないです。手間だからやらないだけですよ。

いや~なんと言えば・・・最低のケアマネですわ。

とにかく役所へ報告してください。
その上で包括支援センターと相談して早急にケアマネの交換をしましょう。

ケアプランもレンタルも全て白紙にして組みなおす必要がありますね。

ケアマネの交換は全く自由ですからいつでも好きな時にしましょう。
6月からといわずに週明けそうそうに交換してしましょう。

それにしても1週間泊まって確認?一体何を確認するのでしょう?誰が何のために?
そいつおかしすぎですよ。介護保険の基本を知らないですから・・10年位前にアホでもケアマネになれた時代の遺物ですかね。

junta1214jpさん

2011/5/2114:55:39

間違いです。CMを替えたほうがいいですよ。苦情を申し立てたほうがいい。区分変更は時間がかかりますができますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する