ここから本文です

古いカセットボンベの処分方法を教えてください。

jast_push_playさん

2011/5/2207:25:46

古いカセットボンベの処分方法を教えてください。

実家にかなり古い(恐らく10年くらい前)サビた未使用のカセットボンベが3本見つかりました。
これを処分したいのですが、適切な処分方法を知っている方いましたら宜しくお願いします。

かなり錆びついているのでカセットコンロに装着する事は危険に思います。

閲覧数:
34,542
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken1_crmさん

2011/5/2208:24:34

簡単に済ませるならば尖ったもので穴あけですが、
危険でも有りますので風の有る屋外でコンロにセットし、
着火しないでガスだけを出しきります。
その後、不燃物のゴミとして処理するのが楽ですね。

「カセットボンベ 処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2313:53:41

サビの具合がわかりませんが、サビていても使えます。
もったいないので使ったらどうでしょう?
高温などでの爆発事故は聞いた事ありますが、古いカセットボンベでの事故などは記憶にありません。

rdn83525512さん

2011/5/2210:30:07

ガスを抜きます
→ガス抜き器具を使用して下さい(たたくのは、さけましょう♪)(空き地でおこないましょう♪ガスくさいので・・・)

資源ごみとして廃棄しましょう(完全にガスが抜けたのを確認してから)

2011/5/2210:15:37

ユニフレームでカセットボンベ用のガス抜き及び穴開け兼用の器具がありますよ。全てガスを抜き、資源ゴミで捨てましょう。

tamaran705さん

2011/5/2208:16:04

昔は ブシュー でした。

今は たまに頂くんですが
アダプターを使って別のボンベに移し替えてます。
勿体無いから

錆びてる部分は念のため 「コンコン」して強度確認した方がよいでしょう。
処理している間に漏れ出して低温やけどしたら大変だから

j112zさん

2011/5/2207:31:50

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。