ここから本文です

㈱光通信ってブラック企業だと2ちゃんねるで叩かれてますが、実際どうなんですか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ton_ton_debuさん

2011/5/2212:46:27

㈱光通信ってブラック企業だと2ちゃんねるで叩かれてますが、実際どうなんですか?
友人が光通信グループの子会社の求人に応募しようとしています。
いい噂をきいたことないので、実際にここで働いていたかた教えてください。
ちなみに彼女はポッチリ気味で口数は少ないおとなしい人です。

補足酷い会社ですね…。
(´・ω・)(・ω・`)

閲覧数:
50,800
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

returner0928さん

2011/5/2222:29:56

私はこの会社の保険事業部にいましたが、結論から話すと、絶対止めたほうがいいです!経歴に傷がつきます。同期で2ヶ月目や3ヶ月目でかなり離脱しましたし、私は1年以上いましたが、私のかつでの同期はもう1年以内に殆ど辞めました。(しかも、無断で会社に来なくなった人が殆ど。それにサブマネージャー職してた人でさえ、翌日から来なくなったという事もあり。)

恐らく他の事業部も共通して言えますが、体育会系で、いつも朝はゾクの集会みたいな感じで朝礼が始まります。
しかも、一般社員は一人一言で「オス(またはゾス)!今日は○○(数字)をやります!」みたいな感じできつめの数字を言わせられる感じで正直イヤでした。事業部にもよりますが、保険事業部(全部の事業部にも言えるかも・・・)も含め、シフト制で休みもあまりもらえませんでした。しかも、2時間サービス残業もついている上に、特に一般社員に関しての扱いが酷すぎます。(アルバイトに関しては、そこまできつくは言いませんが・・・)もうパワハラとかもありました。(特に後ろからイスけったり、胸倉つかんだり、机とかバンバン叩いたり、まるでヤクザ会社です。)、嫌味な上司やアルバイトからも職場いじめも考えられるし・・。特にサブマネージャーという役職につくと、もっと大変です。私のいた保険事業部は、2時間ごとにエリア長(=マネージャー)に数字報告を定期的にするのですが、数字がのびなかった場合、フロア全体に聞こえるくらい、大きな声で怒鳴り上げて、酷いマネージャでしたら胸倉つかまれたり、モノとか平気で投げてきます。

面接官も、偏見じみた言動で恐縮ですが、いかにもコギャル系やチャラ系みたいな男女が面接官で、正直たいした質問もないのに、いきなりこれに署名して下さい。後から訂正は効きますので・・・みたいな感じで内定くれました。でも私の知り合いは内定断った後、見つかってない人に対しては、是非来てもらえますか、といわんばかりに人事の勧誘しつこかったです。入社してからはビズクラブやら(保険事業部の人は)保険会社の保険やら強制的に入らされます。携帯電話もソフトバンクとか勧誘とかされます。

しかも保険事業部に入った人に関しては、月末になると数字の持って来れない人には社販とか無理やりやらされます。それに、知り合いがいなかったら家族にまで勧誘しろと言わんばかりに迫ってきます。(それでも無理なら意味なく無理やり自分が余計に保険入らされます。⇒正直半分恐喝に近い感じで物凄く不愉快でした。)

思い出しただけでむかっ腹が立ちます。絶対に入社はやめといた方が良いと思います。
中には会社を辞めさせてくれなかった不愉快なマネージャーもいて最後の最後まで不愉快な思いをした人もいました。私はすんなりやめさせてくれましたけど、もう思い出しくもないし、係わり合いにもなりたくない位です。(特にアルバイトや社員の品格も最低レベル)

とにかく、入社は辞めといた方がいいです。

質問した人からのコメント

2011/5/25 00:20:50

驚く 離職率がかなり高いブラック企業ですね(泣)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2422:51:31

女性は仕事がバリバリ出来るか、スマート美人でないとかなり辛いみたいです。

2011/5/2213:17:52

かなりのブラック企業です。

セクハラ・パワハラは当たり前、テレアポ中にも常に上司からの罵声が飛び交ってます。

個人・エリアのノルマを達成できないと皆の前で罵られます。

毎月45時間のみなし残業は強制で、休日出勤もさせられます。

また営業成績の悪い男性社員と、デブスな女性社員は強制異動させられ、精神的に追いつめて自己退職させます。

セクハラ色がかなり強いので、スタイルのいい美人な女性社員は営業職から事務職に異動になり、若いうちだけ大切にされます。

しかし月に一度の飲み会には強制参加させられますが………。

もし障害者雇用がなければ、離職率が99%以上だと思います。

失礼ですがあなたの友人ではピカツーはやっていけませんよ。

どんな顔立ちであれピカツーで太目女性は好かれません。

2011/5/2212:47:53

ブラックだよ。入れ代わり激しいから年配の人がいないしね。若いやつしかいないような会社はブラックです