ここから本文です

解決済みのQ&A

千葉県柏市がホットスポットらしいですが、柏市全体の放射線が高いんでしょうか? ...

yunoyuyukisaさん

千葉県柏市がホットスポットらしいですが、柏市全体の放射線が高いんでしょうか?
柏市は広いので低い場所もありますか?

  • 質問日時:
    2011/5/22 15:02:17
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/22 16:40:28
  • 閲覧数:
    11,167
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

lulu_01_09さん

「東葛地域の放射能ホットスポット・データ」
http://daizo3.tumblr.com/post/5186344323

千葉県柏市、流山市、松戸市、東京都葛飾区 の地域が『放射能のホットスポット』、つまり『その周辺に比べて放射線量の高い地域』、であるという噂があります。

ここに、関連しそうなデータが掲載されているURLをまとめておきます。

公的機関による放射線量の測定結果

o 国立がん研究センター東病院(千葉県柏市)敷地内における放射線の測定結果
http://www.ncc.go.jp/jp/information/sokutei_ncce.html

o 東京大学環境放射線情報(『過去のデータ』のページからご覧ください。)
http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/index.html

放射線量の測定機器をお持ちの有志による測定結果

o 放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング(千葉のpdf中にある、我孫子市、柏市、流山市の表をご覧ください。)
http://www.geocities.jp/environmental_radiation/

o 柏・松戸放射線観測日記(個人の方のページです。未承諾リンクです。)
http://geiger.sblo.jp/

o Starless: 流山市初石駅近辺の空間線量(友人のページです。未承諾リンクです。)
http://titan56.blogspot.com/p/blog-page_13.html

o @Tomynyo さんによるガイガーカウンターの測定結果(β線込み、2011年5月3日測定)(限定公開動画ですが、ご本人の許可を頂きました。Tomynyo さん、ありがとうございます。)

流山市 放射線測定 その1 5/3
http://youtu.be/ZY7XWvFd02M

流山市 放射線測定 その2 5/3
http://youtu.be/94yrpfK8974

水元公園 放射線測定 その1 5/3
http://youtu.be/xRWVi1DwWrE

水元公園 放射線測定 その2 5/3
http://youtu.be/XFzRzBUv814

群馬大学 早川由起夫教授によるまとめ地図(有志の方々によるデータをまとめたもの)

o http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f...

個人的な考察

o 公的機関によるメッシュ状測定がなされていないので、ホットスポットの噂が本当かどうかは個々のみなさまの判断によるものと思いますが、私は95%以上の確率でホットスポットであるものと思います。

下画像はhttp://bit.ly/mNZOoaからのリンクです。

事故前の東京は0.027マイクロシーベルト/時くらいでした。

現在は0.07マイクロシーベルト/時ぐらいです。

年間1ミリシーベルト以下が法律で決まっている一般人の許容範囲なので、0.5マイクロシーベルト/時 前後を超えているところは、かなり危険と考えられると思います。

24(時間)×365(日)=8760を掛けてみてください。

1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルトです。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/5/22 16:40:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sssaaqqw2012_1さん

そんなもの関係ないでしょう。
質問が矛盾している。
因果関係がない。


↓ルルさん、妊娠おめでとう。