ここから本文です

クレジットカードの更新について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

acquick7988さん

2011/5/2221:25:55

クレジットカードの更新について

まだ1年ほど先の話になりますが、心配している事項がありますので質問します。

現在、クレジットカードを2枚(ドコモのDCMXカードと普通のJCBカード)を所有しています。
どちらも有効期限は12年7月で、メインで使用しているのはDCMXの方です。

実は消費者金融2社に借金があり、月々の支払いに苦慮しておりましたが、ある本と出会い、過払いではないかと思われたため、弁護士に交渉を依頼しました。結果として、過払いとはなりませんでしたが、1社については多少減額でき、先般完済しました。もう1社については、まったく話が進展せず、返済はしておりません(弁護士の口座に毎月積み立てをしております。そこと話がつくのはまだまだ先になりそうです)。

DCMXは毎月引き落としできております(過去にさかのぼっても引き落としできなかったことはなかったように思います)し、JCBもほとんど使ってはおりません(使用してもせいぜい数千円程度)。

更新時に審査があるのは承知しておりますが、どちらも更新拒否される可能性は高いでしょうか。
少なくとも1枚は更新できないと、もろもろの支障が出てきます。
まt、現時点から打てる手があれば、どのようなことをすればよいですか?

御教示をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bigget_foxさん

編集あり2011/5/2306:59:22

個人信用情報上では完済した業者は「任意整理~完済」が登録されてます。

この情報を更新時にDCMX側がどう判断するか次第です。
JCBは厳しいかな…

また未解決業者は延滞の異動(事故)情報が有りますからクレカの更新にはネガティブ情報になります。

<追記>

docomoの長期ユーザーでDCMXカードにて携帯料金の決済を行ってる等の背景と実績が有るなら更新には明るい材料ですが利用限度額の減額措置などは懸念されます。

尚 質問者の属性が不明ですが私の友人は質問と類似案件でしたがDCMXは継続的に利用出来てる様子です。

以上ご参考までに…

質問した人からのコメント

2011/5/29 23:01:31

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/5/2223:30:33

カード更新に付いては何とも言えませんが、おそらく個人情報に≪契約の変更≫と記載されているでしょう。ご心配なら情報の開示請求が早いのでは無いでしょうか?今までに延滞など無いなら勿体ないですね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する