ここから本文です

【急いでいます】体全体に痛みを感じる病気について何かご存知の方、ご回答をお願...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

magemage2videoさん

2011/5/2421:13:57

【急いでいます】体全体に痛みを感じる病気について何かご存知の方、ご回答をお願いいたします。

私の母が1年前ぐらいから体全体がとても痛いと言っております。

母は現在59歳で、身長は約155cm、体重は70kgくらいで肥満体質です。

母の症状・・・1番ひどい時は、去年の1月(母が58歳の頃)に
全力で墓石を持ったときで、墓石が妙に重いと感じたそうです。
その頃から病院に通い、痛み止めを飲み続けましたが
週に1回胃のムカつきを感じたそうです。
今年の5月13日くらいに痛み止めの薬が切れたので、
飲まずにいるとその1週間後に去年と同じ痛みを感じたそうです。

しゃがむと膝が痛いので、下にあるものを取る時は膝を曲げず、
前かがみになって腰を痛めそうな姿勢で物を取ります。

足首から先は全く痛くないのですが、それ以外の箇所
(体のほとんどの箇所)が痛いそうです。(首筋、肩、胸の中の筋肉など)
以前飲んでいた痛み止めは、朝に『プレドニン1』(もしくはプレドニン0.5)を2錠、
夜に『プレドニン5』を1錠服用していました。
とにかく、(薬が切れると)体が痛いそうです。
かかりつけのお医者様には、まだ『薬が切れたこと』を相談しておりません。
お医者様曰く、『関節リウマチ』ではないそうで、筋肉のリウマチの可能性が
あるらしいのですが、お医者様にも原因がわからないそうです。
ちなみに、体の関節が変形しているわけではありません。

母の1日のスケジュール・・・午前:庭にある小さな畑の草むしりや手入れ、
家事(床のモップがけなど)
午後:椅子に座るが途中できつくなりベッドに横になる(睡眠ではない)、
その後1時間昼寝、家事(料理など)
※特に重労働はしておりません。1日中家に居ることが多く、遠くへの外出はあまり致しません。

病名や、母の体の痛みの原因となるもの(例:肥満)、
それに対しての改善法(例:肥満→痩せる、食生活を見直す)、
どんな病院(外科、内科など)に行けばいいのかなど、
何かアドバイスがあればご回答をお願いいたします。
お医者様ではなく、一般の方で私の母と似たような症状をお持ちの方、
知人にそのような症状をお持ちの方がいらっしゃる方など、
どなたでも構いませんので何かおありでしたら私にお教え下さい。
お願いいたします。

申し訳ございませんが、『知恵袋に頼らず、早く病院に行け』などの
ご回答はお控え願います。
皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。お願いいたします。

補足沢山のご回答をどうも有難うございます。
(数あるご回答の中に、私が不適切だと感じた回答がありましたのでご勝手ながら利用規約違反とみなし、通報いたしました。ご了承下さい。)
中でも説得力のあるご回答をしてくださったという事で、ベストアンサーとしてskin_meat2様をお選びいたします。
皆様、貴重なご回答をありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,401
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

skin_meat2さん

2011/5/2422:39:30

痛みの医者です.

しばしば「全身が痛い」と訴える患者さんがいます.
ほとんどは線維筋痛症ではなく、複数の痛みの病気を持っています.
お母様は肥満があります.
重力の影響で背骨(腰椎)にも膝や足の関節に負担がかかります.
さらに腰が悪いと姿勢が悪くなり、首の骨(頸椎)も悪くなります.
これだけで頭痛、首や肩の凝り、腰痛、座骨神経痛、さらに膝や足首の痛みがでます.

たまに更年期にあちこちの関節痛が痛む場合もあります.
検査をしても膠原病は陰性です.

当然線維筋痛症も念頭におく必要があります.
専門はアレルギー・膠原病科です.

とんでもない誤解があります.
以前の回答者の文章
「この病気は死んだ方がマシな病気だそうです」
悪質なデマです.
私の患者さん達は、この病気でも立派に生きています.
誤った先入観を持たせるので、取り消してもらいたいものです.

一度麻酔科(ペインクリニック)を受診してみて下さい.
痛みのプロです.
何か分かるかもしれません.

もし線維筋痛症なら最近発売されたリリカ(プレガバリン)が結構効きます.

質問がありましたら補足して下さい.

質問した人からのコメント

2011/5/29 20:08:57

ご回答有難うございました。再度、母と相談してから麻酔科の受診を勧めてみます。また何か分からないことがございましたら、ご回答をお願いいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s4371104さん

2011/5/2421:40:56

病院に行かれたのですから、このような時 疑われる膠原病もないのですよね?
関節痛はないですか?知り合いは筋肉痛と関節痛で
熱もないのに 体もだるく 5,6年(検査ではちょっと
肝臓の数値が悪かったけど 特に問題というほどでは
なかったのです。)苦しんでましたが
病院でも はっきりした原因がわかりませんでした。
結局 いよいよ 午前中 起き上がるのも辛くなって
更年期かな~ と思ってたらしいですが 内科の血液検査で
肝臓の数値が 5,6年前より もっと もっと 酷くなっていて
精査の結果 自己免疫性肝炎と診断されました。
中年の女性に多い病気らしいですが 病気の種類は数限りなくありますので
診察もせず お母さんも知りませんので やはり いつまでも 続くようでしたら
病院にも 又 行ってみてはいかがでしょう。

お母様がただの疲れである事を祈ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/5/2421:32:55

「繊維筋痛症」という病気が、体中のあちこちが痛いという病気として
紹介されてるのをテレビで見たことがあります。リューマチ系の
病気だそうです。とにかく少しの刺激でも痛みが走るそうです。
この病気かどうかはわかりませんが、一応視野に入れておかれたら、
と思います。大きな病院で診てもらった方がいいと思います。

すみません繊維ではなく線維です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/2421:25:53

線維筋痛症(せんいきんつうしょう)は、全身に激しい痛みが生じる病気である。 英語ではFibromyalgiaもしくは Fibromyalgia Syndromeと呼ばれている。略語はFMSやFMが使われることが多いです

原因は不明であり、通常の医師が行なう血液検査では異常が現れない。CTスキャン、MRIを検査しても異常がなく、この病気が診断できる特別な検査は今の所なく、治療法も確立されていないようです

男性より女性が7倍と多く、中高年に発生率が高いと言われている。しばしば膠原病などの自己免疫疾患と併発するらしいです
この病気は死んだ方がマシな病気だそうです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

daisenkmachiさん

2011/5/2421:20:31

全身エリテマトーゼスという病気があります。
全身の痛みを伴う膠原病です。総合病院を受診された方がよいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/2421:19:57

やはりもう一度違う病院へいき診察してもらったほうが良いと思います。

聞いただけではわからない、見た目からくる診断というものがあります。

触診なども必要です。

肥満を解消することも大切だとは思いますが、更年期の可能性もあるので

婦人科・内科・診療内科をお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する