ここから本文です

自衛隊幹部候補生

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyokushingaroさん

2011/5/2501:36:11

自衛隊幹部候補生

大学二年男です。
大卒後自衛隊希望です。
幹部候補生になりたいですが倍率(40倍くらい)にチキってしまいました。
せっかく大学に入ったのに高卒の人達と同じ二士ってもったいないですよね?
あと幹部候補生と二士の給料はどのくらい違うんでしょうか。
よろしくおねがいします!

閲覧数:
5,266
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me26kwskさん

2011/5/3110:51:21

高卒と同じ2士ではもったいない?と言う意味がわかりません。
大卒で2士で入隊する人は多くいますよ!
まづは採用試験に受かるか?という所だと思いますよ!
現在は大卒でも幹部候補生試験に合格できない人が多く居て、一般二士や曹候補生を受験する人も多く居ます。
私の同期で6大学の法学部出身で司法試験に合格していたけれど(合格証も見せてくれました)、一般二士で入隊して来た人間も居ました。
弁護士にも検察官にもなれるのに、何故自衛隊なのか?私には理解出来ませんでしたが・・・
本人は自衛隊に魅力を感じていたのでしょう。
本人曰く、目指しているのは上級幹部。でも頭でっかちの幹部では恐らく組織を統括出来ないから、2士で入隊して自分で体験・経験をしてから幹部になる事に意味がある。と言っていました。
何を目的に入隊するか?幹部になるのか?を明確にしないと、階級で物を言う出来の悪い幹部になりかねません。

また給料は幹部学校を卒業してからでないと、さほどの差は無いと思います。
ただ、幹部になりたがらない人も多く居ます。理由は全国配置だからです。
当然ですが転勤は全国何処に行くか分かりません。持ち家があっても関係ありませんし、単身赴任で勤務する人も多くいます。
貴方の志を何に置くか?で幹部を選ぶか?曹を選ぶか?を決めれば宜しいのでは??

質問した人からのコメント

2011/5/31 17:32:13

感謝 みなさんありがとうございます
もう少し考えてみます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2603:41:28

大卒でも二士の仕事さえまともにできない人間もいるので…もったいないとは思いませんが…

給与に差がでるのは30代後半くらいからでしょう
それまでは高卒で入隊した自衛官とほとんど変わらないですね
幹部は転属が多いし残業もハンパない
冠婚葬祭やら寸志やら…時給にしてみたら…汗

上級幹部の試験に合格できればそれなりに給与はいいです(ただし支出も多い)

主人が幹部ですが、知り合った時(20代後半)私より年収低くて驚きました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/2512:35:35

お気持ちよく分かります。
部隊でも大卒2士って言われたりしてもったいないと言われることもありますからね。
ただ自衛官候補生や一般曹候補生からの入隊でも在隊中に試験が受けられます。
自衛隊でのキャリアの作成は自分の頑張り次第でいくつも道がありますから
いろいろ話を聞いたりして情報を集めて見てはいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ze661208さん

2011/5/2512:18:39

大卒の曹候補生も一杯います。
幹部はデスクワークが多いです。

自衛隊の給与は「飯の数」です。在籍している年数が長いほど高いです。
ですので、高卒の方が定年退職する時は退職金は高いこともあります。
入隊したばかりなら曹士も幹部も給与は大差ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

trpt7113さん

2011/5/2508:43:14

給料の差はわかりませんが定年の早さが変わってくると思います。
役職に付いていない人は50代で定年させられますから幹部候補で入った方がいいですね。

私の友達が広報の人に言われたのは二士もそれなりに難しいので幹部に受からなかった人は二士になって働きながら勉強してもう一度試験を受けることを勧めていました。
なので倍率がかなり高くなっていると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/2501:46:16

曹候補士などを受ければ良いのに。確かに二士スタートですけど、
普通の二士入隊より昇進スピードが速いんですから、その分得でしょ?
後、大卒で二士の試験を受けて入隊してくる人は大勢いますよ。
学歴が云々、給与が云々ではなく、純粋に「自衛隊が好き」と言う事だから。
逆にそういう人のほうが受かりますし、自衛隊に入ってからも長続きしますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する