ここから本文です

自衛隊幹部候補生

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyokushingaroさん

2011/5/2501:36:11

自衛隊幹部候補生

大学二年男です。
大卒後自衛隊希望です。
幹部候補生になりたいですが倍率(40倍くらい)にチキってしまいました。
せっかく大学に入ったのに高卒の人達と同じ二士ってもったいないですよね?
あと幹部候補生と二士の給料はどのくらい違うんでしょうか。
よろしくおねがいします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me26kwskさん

2011/5/3110:51:21

高卒と同じ2士ではもったいない?と言う意味がわかりません。
大卒で2士で入隊する人は多くいますよ!
まづは採用試験に受かるか?という所だと思いますよ!
現在は大卒でも幹部候補生試験に合格できない人が多く居て、一般二士や曹候補生を受験する人も多く居ます。
私の同期で6大学の法学部出身で司法試験に合格していたけれど(合格証も見せてくれました)、一般二士で入隊して来た人間も居ました。
弁護士にも検察官にもなれるのに、何故自衛隊なのか?私には理解出来ませんでしたが・・・
本人は自衛隊に魅力を感じていたのでしょう。
本人曰く、目指しているのは上級幹部。でも頭でっかちの幹部では恐らく組織を統括出来ないから、2士で入隊して自分で体験・経験をしてから幹部になる事に意味がある。と言っていました。
何を目的に入隊するか?幹部になるのか?を明確にしないと、階級で物を言う出来の悪い幹部になりかねません。

また給料は幹部学校を卒業してからでないと、さほどの差は無いと思います。
ただ、幹部になりたがらない人も多く居ます。理由は全国配置だからです。
当然ですが転勤は全国何処に行くか分かりません。持ち家があっても関係ありませんし、単身赴任で勤務する人も多くいます。
貴方の志を何に置くか?で幹部を選ぶか?曹を選ぶか?を決めれば宜しいのでは??

質問した人からのコメント

2011/5/31 17:32:13

感謝 みなさんありがとうございます
もう少し考えてみます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加