ここから本文です

鎌倉の小町通りの歴史・名前の由来・出来ごと・人気な店Best10を教えてくださいっ(...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakurabuntyouloveさん

2011/5/2523:18:17

鎌倉の小町通りの歴史・名前の由来・出来ごと・人気な店Best10を教えてくださいっ(><)
もし他に小町通りについて豆知識的なことがあったら教えてくださいっ!

出来るだけ早くお願いします。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gremrin9さん

2011/5/2722:56:05

地元のものです。

・人気な店
そもそも“小町通り”とはどこからどこまでを指すのかあやふやです。(路地を含めるのか否か)しかもお店の入れ替えがとても激しいので統計はあまりあてにならないでしょう。

以下、私見です。
特にジャンル指定されていないのでオールジャンルで。
特に人気があると思うのは「露西亜亭」さん、「鳥小屋」さん、「ちょっぺー」さん、「コクリコ」さん、「日影茶屋」さん、「くるみ」さん、「石ころ館」さん、「まめや」さん、「おざわ」さんです。(お土産屋・マック・居酒屋・不二家・31など除いた場合)

・出来事→大雑把すぎます。時代など具体的に教えてください

・名前の由来
鎌倉には小町だけでなく大町という名の町もあります。鎌倉時代、人口が多く賑わっていた大町に比べて小さかったので小町と呼ばれたようです。
そして“小町にある通り⇒小町通り”ということです。

・豆知識
小町通り入り口にある鳥居は神社のものではない。
「お客さんがたくさん来てほしい」と考えた商店街の方々がつくったものです。そのため鳥居の裏には「○○商店街寄贈」と書いてあります。

・歴史
こちらの方の答を参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017821900

質問した人からのコメント

2011/5/31 15:34:31

成功 詳しいアンサーありがとうございます!!!

早く小町通りに行きたくなりました(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する