ここから本文です

てんかん発作に「イーケプラ」は本当に効くの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

march30orangeさん

2011/5/2620:13:36

てんかん発作に「イーケプラ」は本当に効くの?

37歳男性です。当方、「てんかん」と7年前に診断されました。当方の症状は気分がだんだんと気持ち悪くなっていき「あっ、発作おこる!」と感じることができる「察知可能」な程度のてんかんです。

最近になり以前のクスリから「イーケプラ」にチェンジすべく少しずつイーケプラの摂取量「1日4錠」に少しずつしていき、それまで飲んでいた「ガバべン」を「1日4錠から2錠」に減らしました。

それ以来、発作が以前よりも多くなった感じがするのですが、摂取の最初はこういうものでしょうか。てんかんに詳しい方、お教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

renconloveさん

2011/5/2621:57:20

下の方、8種類お飲みなんですね、あーなんだかお友達になりたいです…
うちの子(10才)はイーケプラ(一日2錠)を始めてから発作は少なくなりました。ガバペン、ラミクタール、トピナなど新薬はことごとく失敗しましたが、イーケプラは今のところ悪さしないでくれているので合うのだと思います。これといった副作用もないです。イーケプラを入れて6種類飲んでます。
合わないと発作が増えますから、もう一度主治医の先生と相談したほうがいいのではないでしょうか。お互いに自分に合う薬に出会いたいですね。

質問した人からのコメント

2011/5/27 16:19:42

降参 合わない場合はやはり医師との相談の上、また違うクスリに換えたほうがいいですね。最初は「試し」にイーケプラを1日2錠飲んでいて、その時は以前のガバベン1日4錠よりも効果があったのでイーケプラを4錠にしたのですが、増やすとダメでした。また、医師と相談してクスリは「手探り」でよいものを探していきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加