ここから本文です

解決済みのQ&A

体がつる原因は一体なんででしょうか?

kawanamikenta1072さん

体がつる原因は一体なんででしょうか?

  • 質問日時:
    2011/5/27 00:06:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/6/10 12:13:16
  • 閲覧数:
    3,525
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

v73k5i1n13hさん

まず、身体がつるというのは、足のふくらはぎに起こりやすいため、こむら返りと呼ばれています。

腓返り(こむらがえり、こぶら返り)とは、ふくらはぎ(これらの総称をこむらまたはこぶらと言う)におこる筋痙攣の総称と言われています。特に腓腹筋に起こりやすいため、腓腹筋痙攣と同義とみなされているようです。

以下の原因が挙げられていますが、まだ解明にはいたってないようです。

疲労
グリコーゲンの枯渇、乳酸を代表とする披露物質蓄積、脱水とそれに伴う、電解質(電荷を運ぶことのできるさまざまな化学物質を含む溶液または溶液内の物質。電解質は血液内に、酸、基、塩(ナトリウム、カルシウム、カリウム、リン、塩素、マグネシウム、重炭酸塩など)として存在しており、血清を検査することにより測定できます。)の欠乏とアンバランス

伸張反射の異常
通常では考えられない筋収縮が起きる。(通常は上位中枢により、抑制されている)

中枢性の疲労
大脳からの脊髄へ神経伝達の乱れ。精神的疲労(不安、緊張、興奮)も影響。手掌の発汗が多いほど筋痙攣が多いという報告、乳酸の産生が促進されるという報告がある

動脈硬化
血液循環の不良から各組織に運ばれる酵素と栄養が足りなくなる(動脈硬化の研究:1000人以上の日本人を病理解剖し、脳動脈の狭窄度を5段階評価したところ、どこにも狭窄が見つからなかった割合は10歳未満では100%、10代では92%となり年齢が上がるとともに減って、60歳以上では10%以下になった。個人差はあるが10代後半から動脈硬化が始まっている事に注目。九州大学)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263382127より引用しています。

参考になりましたら、幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する